雲の上♪

今日はツイストさんは9時過ぎからゴルフなのに早朝フライト参加。 ツイストさんも私と同じく空中毒にかかってしまったようだ。(^_^;
完全無風、燃料満タン10.8Lでテイクオフ。今回も一発で決めることができた。 高度300mで急に風が冷たくなりほんの少しだけ揺れることもあったが、高度10mから700mまで、東の風、風速2〜3mと非常に安定しており、気持ちのよいフライトだ。 高度700mまで上げたときにかすかに顔に雨粒を感じたので、ビッグイヤー+アクセル踏み、で久々に高度を急速に落としてみた。 ナビで通常降下速度の2〜2.5倍で降下していることが解った。 実際、飛んでいるというよりも斜め下に降りているような感覚だ。 Bストールやスパイラルの降下速度はもっと速いそうなのでちょっと恐い気がする。
2度目のフライトは、エリアに見学に来た人がいたため、少々テイクオフを焦ってしまった。 アクセルラインの付け忘れ、キャノピーの立ち上がりの傾きなどで1回目失敗。 2度目でやっと飛び立てた。
飛び上がると、かなりサーマルで機体が安定しなかったが、高度500mで第一層目の雲を突き抜けると雲海が足下に広がった! 雲を突き抜ける瞬間、自分の体が雲をかき分けて前に進む様子をはっきり見ることができた。 意外に速い速度で雲が薄路に流れていく。 時々窓のように雲の切れ間から川と川原が見えるのが幻想的だった。

(今日の写真)
2枚は雲の切れ間から見える風景です。 雲の上を飛んでいるなんで本当に夢のようでした。 もう一枚は、雲の上に顔を出した山の写真です。 霞がかかっていつも見ている感じよりも雄大に見えました。

(今日のフライト)
・エリア〜X吹橋 05:38〜06:15 飛行時間 00:37
・エリア〜ラジコン飛行場 13:10〜13:36 飛行時間00:26
 トータル 149回 116時間42分