長距離飛行!

10月13日に橘湾を目指した際にマフラーの芯が落ちてしまい、それから長距離飛行ができなかった。 しかし、シェフにお願いしてあった修理が昨日ついに完了! 欲求不満を解消するためにいきなり長距離飛行を行う事にした。

久しぶりにサブタンクを装備して燃料を17L装備して愛媛県川之江を目指す! テイクオフは無風で最悪のコンディションだったが、シェフの修理のおかげでチャンバー効果が復活し9200rpmまでエンジンが回り絶好調! 立ち上げもスランプ脱出したため一発テイクオフで舞い上がる。

風は西風のためトリムを延ばしても20km/hと低速だが久しぶりの長距離フライトのため気にはならない。 ただ、同伴者がいないためMP3プレーヤーを持って飛びたかった。 阿波麻植大橋、瀬詰大橋、岩津橋と穴吹橋、貞光橋と高圧線を高度で避けながら順調に距離を伸ばし池田大橋まで到着。 高速道路の池田へそ大橋の下をくぐってさらに高度を上げながら境目トンネルへ向かう。 池田を超えると極端に山と山の間隔が狭くなり低空では風が回るようで機体がかなり揺れる。 境目トンネルの手前数キロ、10時04分にUターンすることにする。 ここまでテイクオフしてから2時間46分の飛行だ。 取りあえず今日は最長距離記録を更新したのでOKとした。 この辺りからなぜかエンジンの回転数が8500rpm以上に上がらなくなってきた!?
ここからの帰りは夢のような時速50kmの速度でエリアに向かう。 燃料が十分なので、途中剣の郷でスパイラルなどを披露しながら余裕の帰還だった。

善入寺島が見えるようになった時点で明らかにいつもと違うものを見つけた。 どうも熱気球のように見える。 距離を縮めるとやはり熱気球であることが分かった。 熱気球の周りを数回旋回して観客サービスをする。 たぶん下の人たちはイベントの一つだと思っているようだが、実は単なる通りすがりだ。(^0^)

ここでさらにエンジンの回転数が上がらなくなりついに8000rpmを切ってしまった。 早くエリアに帰らないと不時着しそうだ。

11時半に何とかエリアに到着してエンジンを確かめてみると、再びマフラーの芯が脱落している。 芯を止めていたリベットが振動で抜け落ちてしまっている。(T_T) 私のフライトに耐えるマフラーはないものなのか?? シェフ、すんませ〜〜〜ん。 m(_*_)m

(今日のフライト)
・エリア周辺 07:18〜11:28 飛行時間4:10
トータル208回 182時間43分