解放軍のヘルメット

シェフが見つけた中国解放軍のヘルメット。 かっこいいので無理をお願いして落札して頂いた。 少々重たいが、暖かそうなので冬場にはもってこいだ。

問題は無線関連の回路だ。 まず東京出張の折りにヘルメット改造用部品としてPTTスイッチやマイク&スピーカージャック、PC用ヘッドセットなどを買いあさってきた。 スピーカーやスパイラルコードは廃棄PCから取り外して調達。

昨日の夜は1時までヘルメットの改造を行った。 まずはスピーカーの取り付けを行い、次にマイクの取り付だ。 スピーカーは結構簡単に取り付け方法が決まったが、マイクには苦労した。 PC用ヘッドセットをバラしてどんな風にヘルメットに取り付けるか、検討に時間がかかってしまった。 1個だけの改造ならどうにでもなるが、全部で5個のヘルメットを改造しなくてはいけない。 簡単で綺麗で丈夫な取り付けが要求される。

夜の10時、作業開始から2時間ぐらいで方針も固まり取り付けが完了したが、私の無線機用のヘッドセット回路が分からない。 今使っているヘルメットをバラして回路チェックを行い、仮の実験回路で稼働テストを行った。 しかしこれがうまく動かない?? スピーカーは鳴るがPTTが機能しない。 1時間以上かけて原因を究明した。 なんと4Pジャックの形状の問題で、一番奥までしっかり入っていなかっただけだった。 (T_T)

あとは、実験回路から正式な回路に変更し、音質向上のためのスピーカーバッフルを取り付ける。 これで仕上げを行えば完成だ。 今日、試作を作り上げてから量産に入るか!
(^o^)