エンジンの分解整備

会社で仕事をしすぎているので今日はお休みだ。(???)
エンジンの不調を直そうと思い、朝一番からエンジンの分解整備とキャブレターの分解掃除を行った。 その様子は「フラリーマンのエンジンの整備講座」を見て頂ければと思う。

エンジンの方は新しいオイルを使用したにもかかわらずカーボンの付着はあまり変わった様子がなかった。 ただ少々カーボンの質が異なり、カストロールの時のように固くはなく少しパウダー状のように感じられる。 カーボン付着以外にはピストンリングの固着もなく、特に問題はなかった。 ピストンリングの溝にも少しカーボンが付いていたので今回はこの溝の掃除も行った。

次にキャブレターだが、ダイヤフラム式のフューエルポンプ部分を分解してキャブクリーンで洗浄を行った。 目視できる問題はなかったが、キャブレターは非常に精密な部品なので不具合があったとしても目視で確認はできないだろう。

燃料フィルターが少々細かなゴミをかんでいたので洗浄を行ったが、これは交換の必要がありそうだ。 また、燃料パイプはかなり固まっていたので全て交換した。 特に燃料タンク内のパイプはかなり縮んでおり、一番下まで届いていない状態だった。 今回はこの縮みを考慮して余長を少し取った。

8時に作業開始して、12時前に完了した。 今回はキャブレターの分解洗浄と燃料パイプの交換も行ったので少し時間がかかってしまったが、素人としてはこんなものだろう。

お昼ご飯を食べてから、シェフ宅におじゃましてシェフのヘルメット改造の様子を見せて頂いた。 通話実験はもちろん一発でOK! 仕上げも綺麗だった。 さすがシェフ。 その後、ツイストさん宅へ改造を完了したヘルメットを届けた。 ツイストさんにえらく喜んで頂いたので大満足だった。
明日、明後日と京都〜大阪に嫁さんと出かけるので飛ぶことができないが、たまには夫婦でゆっくりするのも良いだろう。 京都のコンサート、楽しみ楽しみ♪