スパイラル

12月2日のスパイラルの沈下速度を求めてみた。 この日は3回スパイラルを行っており、3回目のスパイラルをイントラさんがみていた。
 (1回目) 145m/21秒=7.0m/s
 (2回目) 163m/26秒=7.8m/s
 (3回目) 108m/21秒=5.1m/s

これは20秒以上の平均だが、この沈下の中でも特に沈下率の高い部分の沈下率を計算してみると下記のようになる。
 (1回目)  81m/ 7秒=11.6m/s
 (2回目) 113m/10秒=11.3m/s
 (3回目)  81m/11秒=7.4m/s

10秒の平均沈下率なのでかなり正確だと思う。 イントラさんが見ていた「たいしたことのないスパイラル」でも20秒の平均で5.1m/s、ピークの10秒の平均なら7.4m/sの沈下率であることが分かる。
それどころか1回目、2回目などは10秒間に110mも沈下している。 これはすごい! ほとんどプロの領域だ。 これ以上深く入れるのはやめよう。 (^_^;