初ゴケ! (T_T)

少々寝過ごしてエリアに8時に到着。 今朝は昨日と違って風もそこそこで十分飛べそうだ。
キャノピーを広げエンジンの暖機運転を行い「さぁ、飛ぶぞ!」とエンジンを担いでフルスロットルにすると、「ブスブス〜〜〜ブブブビェ〜〜!」と情けない音ともにエンジンの回転が落ちる。 ガソリンを全部抜いて、オイルを新しく混合した燃料なのに以前より症状がひどい。

仕方がないのでエンジンを降ろしてキャブレターのスクリューをいじってみたが症状は変わらない。 ただガソリンパイプに入っている空気がフルスロットルにしても抜けていない? 普通はフルスロットルだとガソリン流量が増えて空気はキャブレターに吸い込まれてしまう。

やはり原因は燃料系にありそうだということでキャブレターの分解掃除を行うことにした。 この間にツイストやんがやってきて「ぴゅ〜〜!」っと一発テイクオフで初飛びしてしまった。(T_T)

前回、キャブレターの分解掃除を行ったときにはガスケットが破れることを恐れて外さなかったが、今回はゆっくりガスケットを外すことにした。 恐れていた割には簡単にガスケットを外すことができてちょっと拍子抜けしたぐらいだった。
ガスケットを外すと中には非常に目の細かい金属メッシュのフィルターが入っており、そのメッシュがかなり詰まっていた。 やはり以前ガソリンタンク内で見つかった輪ゴムのようなものが原因だろう。

キャブレターを組み上げてエンジンの試運転をすると絶好調で吹き上がってくれる。 なんと地上で初の9200回転を記録するぐらいだ。(^o^)/ これでエンジン関連の懸案事項は全て解決だ!

という事で9時過ぎにやっとテイクオフ! 久しぶりのフライトだ。 しかし気温が低く体が冷えたので軽く飛んで一時休憩してから再飛行と思い着陸する。 しかし、アクセルラインが親指に引っかかりエンジンを止める事ができなかったので着陸直後に左手で止めようとして失敗!? つい、エンジンが少し吹き上がってしまい、バランスを崩して横向きに転倒してしまった。(T_T)

ガードのパイプが1本少しだけ湾曲、ストッパーが一個破損、それにネットが少し破れてしまった。 パイプはシェフにプレスで直して頂いて、ストッパーはポンポコJr.さんに借用、ネットは家でミシンを使って繕った。 1日で修理は完了したが、あ〜〜、アホな初フライトとなった。

(今日のフライト)
 ・エリア周辺 09:22〜09:44 飛行時間0:22

トータル219回 193時間37分