やっと最高のコンディション!

今日は今年一番のフライト日和! 1日中いつでもOKというようなお天気だ。 テイクオフして河川敷を西に向かい、今年初めてエリアに顔を出して初フライトを行ったPAPさんを追いかけて写真を撮りまくった。 そうこうしていると、我々デザイヤー軍団を駆逐するべくロードスターという最新のキャノピーを買ったZENさんも追いかけてきた。 今までの機体と違ってスピードが出ると大喜びで飛びまくっているが、どうもデザイヤーとスピードを争いたいようだ。

こちらの高度は約600m、ZENさんは約1000mとかなり高度差があるのでまずは高度を合わせるためにエンジンフルスロットルで上昇。 その間、アクセルとトリムはノーマルでZENさんが追いつくのを待った。 数分後に高度差が100mぐらいになった時点でアクセル、トリム、エンジンを全開とした。 すると、ZENさんのロードスターが追いついてこない!? おかしい。 最新の、しかも50万円もする機体がデザイヤーに届かない!?
その後、高度が一致したのでエンジンの回転を落として水平飛行にはいると距離が詰まるどころか、だんだんZENさんのロードスターが離れていく。 スピード競争はデザイヤーの完勝だぁ!! \(^o^)/

ZENさんが落ち込んでUターンしてエリアに帰ろうとした時点で、後からテイクオフしたロシアさんを確認した。 高度を下げてロシアさんと飛ぶことにした。 ツイストさんが今日はゴルフなので、ロシアさんはツイストさん宅に向かっているようだ。 ツイストさんの家の前まで到着するとなんと国道で徳島駅伝を行っているではないか。 観客が多数集まって徳島新聞の旗を振っている。 ロシアさんと堤防近くの河原を低く飛ぶと、観客は駅伝ではなくこちらを向いて旗を振ってくれる。 駅伝の邪魔をしてしまったようだ。 (^_^)

エリアに帰ってPAPさんと話をすると「ZENさんが嘆いとったでぇ〜〜。 デザイヤーに負けたって。」とのこと。 ZENさんが帰ってきたので一言「ロードスター、大したことないですね。」と追い打ちをかけたらZENさんが撃沈していた。 しかもフラリーマンさん体重65kg、ZENさん75kg。 普通ならZENさんが圧勝のはずの条件なのに・・・。 

お昼はシェフの得意技、焼きそばだ。 これは旨い!! 具がいっぱいでカップ焼きそばなんか食う気にならない。 しかも150円! これは安すぎでしょう。

午後のフライトは、久しぶりにソロで飛ぶことにした。 市内方面を目指して自宅の上を飛行した。 自宅上空は何度飛んでも眉山が近い。 やはり山が近いと恐いものだ。 高度は500mをキープし、自宅上空から何枚か写真を撮影して名田橋方面へ進路を変える。 名田橋近くまで戻ってスパイラルで高度500mから200m付近まだ下げ、さらにビッグイヤーで地上近くまで降りた。

安定した風の中、堤防とほぼ同じ高度でエリアに戻った。 やはり風が良いと気持ちが良いフライトができる。

ただ、少々エンジンの調子が悪い。 フルスロットル時に発生する例のミスファイヤーだ。 プラグの掃除と間隔の調整を行う必要がありそうだ。

(今日のフライト)
 ・エリア周辺 09:45〜10:55 飛行時間1:10
 ・エリア周辺 14:37〜15:56 飛行時間1:09

トータル222回 196時間32分