豆アジ釣り

急に豆アジの南蛮漬けが食べたくなった。 明日は天気予報では雨。 と言うことで今日しかない! 会社を定時に終えて、8月に行った鳴門の釣り場に向かう。一番驚いたのは水位だ。 なんと波止場が10cm近く水の中に漬かっている。 今日は小潮と言うのに地球温暖化の影響なのだろうか? 釣り用のゴム長をはいていたのでバシャバシャと水の中に足を入れると!?  なんと長らく使っていなかったゴム長が風化して両足とも穴が開いているではないか!? あっという間に足は水浸し・・・。(T_T) 長年使っていないと道具も腐ってくるようだ。
このゴム長では水に漬かった波止場では釣りができない。 そこで波止場の防波堤に上がって外側に向かって釣ることにした。 これが釣れる釣れる!! 一投で2〜3匹アジが食いついてくれる。 気を良くしてガンガン釣るとあっという間にクーラー一杯になってしまった。
これだけ豆アジがあっても仕方がないので帰りにアメゴ君ちへ寄って半分あげることにした。 残りの半分を親父にあげて自宅には1/4だけ持って帰る。 これでも翌日多すぎて食べ切れなかったぐらいだ。 う〜〜ん! やっぱり南蛮漬けはうまい!