まだまだすごいぞ!カッティングプロッター

堅いものにステッカーを貼り付けるだけがカッティングプロッターの能力ではない。 なんと布地にアイロンで貼り付けることが出来るシートも販売されている。 これを使ってツナギにオリジナルステッカーを貼り付けてみた。 もちろんデザインに関する才能のないフラリーマンは以前作ったオリジナルグッズのデザインを流用した。
   
22cmX50cmのアイロンプリントシートが1枚1000円で販売されているので,これをベースにまずデザインの配置を決める。 出来るだけ空きスペースを作らないようにしないともったいない。(貧乏性ですんません!)出来たデザインを鏡面反転させてカッティングプロッターでカットする。 それから不要な部分をピンセットで取り除き,プリントしたい物に低温〜中温にしたアイロンで接着させれば完了だ。 白いベースの上に色をのせているので,ベースになる生地の色は何色でもOKだ。 黒の生地に白でも赤でも問題ない。
   
非常に接着力が強くて弾力があるためヒビが入ったり色あせたりしない上に,ドライクリーニングでも洗濯機でも全くはげることがないそうだ。 これは面白い♪ しかしフラリーマンとカタカナで書くと格好悪いが,アルファベットでFlarymanと書いてステッカーにするとこれがなかなかかっこよく見えるから不思議なものだ。
30年近くも前の学生時代,Z250というバイクに乗っていたころ皮のツナギが買えなくて作業用の木綿のツナギにマジックで「カワサキ」のKマークを書いたのを思い出した。 ヘルメットもアライのオリジナルが高くて買えず,自分でデザインをまねてスプレー塗装をしたものだった。当時,こんなコンピューターと機械があればもっといい物が出来ただろうなぁ・・・。