豆アジ

ハゼ釣りで勢いに乗った後輩が次は豆アジに挑戦したいとの事! その心意気に共感し早速会社を定時に終わらせて鳴門に向かう。 9月の末にクーラー一杯釣ったあの場所だ。 出足は好調だったが、釣り始めて30分もすると港の外灯が消えてしまった!? いったいどうしたことだ??
常連さんの話によると、風が強い日は外灯の電線の接触が悪いためにこんな風に消えてしまうそうだ。 水銀灯のため一度消えるとなかなか点灯しない。 その間に魚は逃げてしまい、また集まってくるまでほとんど釣れない・・・。
納竿した午後8時までに5〜6回も外灯が消えてしまい、思ったように釣ることができなかった。 それでも一人6〜70匹釣ることができたため、翌日はおいしい南蛮漬けとなった。 やっぱり南蛮漬けにはビールがうまい♪