さより釣り

今日は適当な風で飛ぶには最適な天気だが、少々風邪気味なので飛ぶのは控えることにした。 そこで日向ぼっこ代わりに久しぶりにサヨリ釣りに行くことにした。 サヨリ釣りは4〜5年ぶりだ。 前に行ったときにはあまり釣れなかった上にスピード違反で罰金を払ったといういわく付きだった!?(T_T)

10時前に家を出て、昔サヨリを沢山釣った石切り場に向かう。 最初、投げ仕掛けで放り込むと、なんと足元でパシャパシャと水飛沫が上がる。 直ぐに延べ竿に切り替えて釣り始めると一投目に早速サヨリが掛かってきた♪ これはいい!! 少々サイズは小さいが気にしないで撒き餌を撒きながら釣る。 途中、食いが悪くなってきたのでハリスを0.8号から0.4号に変える。 ここからまた釣れ始める。
しかし、今日は様子見と言うことでオキアミを2個しか買っておらずあまり撒き餌ができない。 風もサヨリ釣りには少々厳しい強さで数が伸び悩んだ。 ま、日向ぼっこ代わりだからこんなものだろう。
結局、3時まで釣って70匹少々とまずまずの釣果だった。 思ったよりも多かったので大満足だ。
夜はサヨリの刺身とてんぷらで幸せ一杯だった♪