モアナコースト

今日もモアナコーストへの遠征だ。 朝8時に集合してタープの設置、荷物の搬送、吹流しの設置などの下準備を行ってからフライトだ。 まったく風が吹いておらずどこの方向に向かって飛んでもOK!
最初は無線サポートの必要なアメゴ君が鳴門大橋に向かってテイクオフ。 無風で思いっきりダッシュしないとキャノピーが上がらない状況だったので、「思いっきりダッシュしたら前カブリが怖い」と馬鹿なことを言っている。 (^_^; 今まで無風で前カブリするぐらい走れた人を私は見たことがないのだが・・・。
案の定、前カブリどころかか〜〜〜なり走ってやっと浮いた感じだった。 アメゴ君、変な心配はご無用。 ちょっと色々と考えすぎな傾向があるのでこれからは無心で行こう!
フラリーマンはアメゴ君の逆の小鳴門海峡方向にテイクオフする。 アメゴ君と二人で高度5〜600mまで上昇して鳴門海峡横断にチャレンジだ。 アメゴ君には無線で何度か付いて来るようにと指示するが「了解」と言いながらなぜか勝手に飛び回っている。 まぁ一人で飛べる自信が出てきたようなのでそのまま飛んでもらうことにする。
天気は晴天、気流はほんの数回吹き上げのような揺れを感じたが概ね良好。 大気の透明度も高く非常に快適なフライトだ。 鳴門海峡をバックにアメゴ君の写真を撮ろうと後ろを見てみると高度は200m以上も高いところを500mほども離れて飛んでいる。 これでは写真が撮れないので断念する。 淡路島の南端をかすめた所でUターンしてエリアに戻ることにする。 逆風のため速度が15km程しか出ない中、ゆっくり鳴門海峡を見下ろしながら気持ちのよいフライトを楽しんだ。
(今日のフライト)
・09:42〜10:31 飛行時間00:49
・本日フライト時間 00:49
トータル348回 306時間01分