目指せ長距離飛行!

天気図では風もなさそうで穏やかな様子。 天気予報でも風速は2m前後と絶好のフライト日和になりそうだ。 久々に燃料のサブタンクを引っ張り出して長距離フライトを目指すことにする。
エリア到着は7時過ぎ。 ユニットのチェックとサプタンクの取り付けを行ってテイクオフの準備ができたのが8時過ぎとなった。 さぁ飛ぶぞ!とエンジンを担いだところ、全く風がない・・・。 この時期珍しい完全無風状態だ。 しばらく待つが微妙にフォローの風が吹き出した。 仕方がないのでキャノピーをエリアの反対側に移動してテイクオフを試みる。 全く吹き流しが動かないほど風が弱い。
燃料17Lを積んで無風の中スタートダッシュ! 多少エンジンの力も借りて無事キャノピーを立ち上げる。 キャノピーさえ立ち上がれば後は走るだけ♪ いつもの通りのダッシュで燃料17Lと共にテイクオフする。 地上ではほぼ無風だったが高度を200mほどまで上げると西の風が強くデザイヤーで時速5〜10kmしか出ない!? それでは高度を上げればいい風があるかも知れないとグングン上昇する。 1時間かけて1300mまで上昇した所で突然大気が安定する。 ここまではところどころ揺れていたのだがついに水蒸気の層を突破したようだ。
急に空は明るくなり、空気の透明度が増して視界が広がる。 速度も時速20kmも出始めていい調子だ・・・。 と思ったら、なにかがおかしい!? よく見るとどんどん南に気体が流されていく。 アクセルを踏むと速度が10kmに落ちるではないか!! なんと風が強くて20kmでバックしていたのだった。(T_T)
これでは、長距離どころではない。 せっかく燃料を多量に用意したのに残念・・・。 予想外の強い風に阻まれて1時間も飛んだのに中央橋を超えることができなかったフラリーマンだった・・・。
(今日のフライト)
・08:49〜09:26 飛行時間00:37
・15:26〜15:36 飛行時間00:10
・本日フライト時間 00:47
トータル393回 332時間19分