絶好のフライト日より♪

土曜日は天気予報では風が強くて飛べそうもなかったが、実際は穏やかな一日となり本当に悔しい思いをした。
今日は曇りだが風がないとのこと。 風が弱そうなのでデザイヤーを持って7時前にアメゴ君とエリアに集合する。 未だにひとりではテイクオフできないアメゴくんだが、これで連続9回も一発テイクオフだ。 これはなかなか凄い。
上空は軽い西風で、今日も西に向かって跳ぶことにする。 アメゴくんの体重とユニットがフラリーマンよりも重いため、シンフォニーのアメゴ君とデザイヤーのフラリーマンの速度がほぼ同じ。 一緒に飛ぶには調子がいい。 先週よりも気温が数度高いためかなりフライトは楽だ。 高度5〜600mでどんどん西に向かって空中散歩をしているとなんと穴吹まで来てしまった。 非常に安定したフライトでこの時期としては珍しい♪
帰りは高度を100m以下まで下げてみるが、少々機体が揺れるのですぐに高度を300mまで上げることにする。 1時間半の長時間フライトだったが、安定した大気の中で写真とビデオ撮影を存分に行うことができた。
お昼に過ぎには、デザイヤーでクルクルと飛び回ってみたが本当に面白い機体だ。 思った速度でスパイラルやアクセルターンが可能だ。
3時過ぎには久しぶりに自宅を撮影しようと市内方向に飛ぶ。 30分かけてやっと徳島球場まで来た所で眉山に当たった風が跳ね返っているようで大きく機体が揺れ始める。 悔しいが今日はここまででエリアに帰ることにする。 まぁ次回があるさ♪
さて、家に帰ってフライトの集計をしてみるとなんと399回目のフライトを行ったことになっている。 次回で400回目だ。 この2年間はフライト数が減っていたがそれでも3年と8ヶ月で400回とは我ながらあきれるフライト回数だ。 誰かお祝いしてくれないかなぁ!?
(今日のフライト)
・07:44〜09:01 飛行時間01:17
・12:57〜13:13 飛行時間00:16
・15:03〜16:03 飛行時間01:00
・本日フライト時間 02:33
トータル399回 336時間32分