入○さん、3度目のフライト

3回の立ち上げミスの後、無事4回目でテイクオフした入○さん。 今日のテイクオフは良かった。 飛び乗りかけたがそれに自分で気が付き、走りきってくれた。 テイクオフ前の3回の立ち上げミスも逆にいい経験になったと思う。 70歳という年齢を考えると素晴らしいの一言だ。
入○さんが30分ほどフライトした後、こちらの無線が途中からまったく伝わらない!? 配線が外れたのか周波数が変わってしまったのか原因不明。 しかも風が昨日とは逆に吹いているのに、昨日と同じ方向からランディングしようと降りてくる。 全員でエリアに出て手でバッテン印を作りなんとかランディングを思いとどまらせる。 一生懸命ゼスチャーで進入方向を指示してなんとか無事正しい方向からアプローチを始めてくれる。 高度5mで進入速度が大きくて怖かったのか、ブレークを軽く当ててすぐに戻してしまう。 これでピッチが発生し、その後のフルブレークも十分に効かず撃沈・・・。 ただ、怪我もなく機材も壊れなかったのは幸運だろう。 しかし、この状況でフォローで突っ込んでいたらと思うとぞっとする。
ところで無線不通の原因はヘッドセットが耳から完全にずれていた、というものだった。 多分ヘッドセットがずれていても気が付かないぐらい緊張・興奮していたんだろう。 ヘルメットの調整を行い同じことが起こらないように対応する。 今後は、新人のテイクオフの際には、無線が通じなかった時の対応をちゃんと指導・打ち合わせしてから飛ばさなければならない。 新人用マニュアルを作ろう!