さぁ、スタートだ!

23日からの飛び石連休で四国横断ツーリングを企画していたが、週間天気予報では秋雨前線南下のため降水確率が高く急遽18日出発に変更する。 9.5Lのビッグタンクは塗装が完全に乾いていなういえ、バッテリー搭載も使えないことはないが未完成。 無線のヘッドセットも使用できるかどうか未確認だ。 何もかもが準備不足だが天気には代えられない。幸い、義父の体調不良の件も収まってくれたため日程変更を行う事にした。
7時脇町インターのガード下集合。 昨夜、深夜までパッキングやタンク交換、バッテリー搭載などの出発準備を行い、今朝は早起きをする必要はなかったのだが、久しぶりのツーリングに興奮して5時過ぎに目が覚めてしまう。 早めの6時に自宅を出発する。 エイプの距離計は一周したばかりで46kmだ。 この夏の猛暑のせいで、9月中旬の早朝というのに全然寒くはない。 途中、中島田のローソンで半額のおにぎりを4個買って国道を脇町に向けて走る。
6時30分脇町インター着。 思った通り到着は少し早すぎた。 カントクも15分も早く6時45分に到着する。 ここで早速おにぎりを食べてこれからのツーリングに夢を膨らませながら今後の行程に付いて話をする。

バイク用のヘッドセットを取りつけて7時15分出発。 走り始めて200m。 最初の曲がり角を間違えていきなりダートに突っ込む。 とはいってもほんの2〜300mだけだが。 ここまでは無線も絶好調! 思ったよりもバイクの騒音はパラモーターに比べて小さく、非常に良好だ。 喜んで通話を行っていたがその直後、通話が途切れ始める。 一応PTTの配線は全てシールド線にしてあるが、2m近くと長いうえに細身の配線ため、イングニッションのノイズと無線機の出す電波がマイクに干渉して音声が途切れるようだ。残念・・・。 (T_T) テストする暇がなかったのが失敗だ。(帰宅後、確認したところPTTスイッチからノイズが混入していた。 PTTスイッチの回路を信号線を延ばすのではなくGNDを延ばすように変更を行って修復した。)
まずは、脇町から山川まで戻り、神山まで抜ける国道193号線に入る。 大きな荷物にも負けずに坂道をグングン登ってくれる。 コーナリングも安定している。 ゴリラとは全く違う。 少々ブレーキは甘いが、これなら安心して走れそうだ。 軽く一山越えて次は土須峠だ。 ここは渓流釣りでいつも走っている道なのでバイクのリハビリにはもってこいだ。