高知県に突入

軽快に山道を走りぬけて雲早隧道手前で休憩にする。 ここはいつ来ても素晴らしい眺めだ。 まるでパラで飛んでいるような風景を見せてくれる。 隧道を抜けて剣山スパー林道を横切り大釜の滝の上で写真撮影をし、そのまま大轟の滝まで進む。 この3段滝はいつ見ても見事だ。 ここからは道が広くなり美しい山と川の景色を見ながら軽快にバイクを飛ばす。 あっという間に距離を稼ぎ四ッ足トンネルに到着。 トンネル内でフルスロットルに挑戦し90kmのスピードメーターを振り切ってしまう。 カントクの話では110kmは出ていたそうだ。 すごいぞ、エイプくん!


トンネルを出たところで小休止してからさらにバイクを進める。 高知に入っても道が広いうえに景色も変わらず美しく走っているだけで楽しい。 途中、ロードバイクが軽く気持ちの良いエンジン音とともに我々二人を追い抜いて行った。 ちらっと追撃モードに入ったが、風景を楽しめなくなるので追撃を中止。 フラリーマンも少々大人になったようだ?? 永瀬ダムのすぐ上流の大栃で見事なアーチ型の橋が目に入った。 カントクと特に意味はないが橋の上までバイクを進めて記念写真♪ 無名の橋だがこれはすごい!


ここから約30分で土佐山田まで出てきたが山並みの道と違ってとにかく暑い。 この下界の暑さには本当に参ってしまった。 根曳峠に入って峠を駆け登っていくが、さすがにこの坂はきつく大きな荷物も負荷となってエイプでは6〜70kmが限界だ。 それでも何台かの車を追い抜きながら峠を越える。 峠を越えると下界がうそのような涼しさとなる。