大杉と早明浦ダム

山道を気持ちよく走っているとあっという間に大豊に到着する。 ここでは何度も前を通りながら一度も見たことのなかった大杉を初めて見学することにする。 これは大きい!! さすがに大杉と名前が付くだけのことはある。 縄文杉を見る前に一見するのが四国に住んでいる者の礼儀だろう。 ここではK腹さんが石仏になっていたので写真撮影♪ そのままひばり食堂に向かう。 このひばり食堂は小笠原精肉店が経営する食堂で、とにかく何もかもが大盛りだそうだ。 敗戦直後に9歳でデビューした美空和枝が地方巡業をしている途中で、大豊町でバス事故に遭遇し九死に一生を得た。 そして、一ヶ月半の療養後、この大杉に「日本一の歌手になれるように」と願をかけたそうだ。 その美空和枝がその後、美空ひばりとなる。 その逸話から「ひばり食堂」と名前を付けたそうだ。

店は満席で待つこと約45分。 やっとお目当てのカツ丼がやってくる。 なんと大きなトンカツが2枚! これはでかい!! めちゃくちゃお腹が空いてはいたが、もう満腹満腹! 45分の待ち時間の価値は十分。 700円は安すぎる。 途中他のお客さんに配膳されるオムライスもカレーも2〜3人前はあろうかというサイズ。 恐るべしひばり食堂。

そのまま、隣にある小笠原精肉店へ入り牛肉のランプをズバッと切ってもらう。 厚さは5cmと指定したが、お店の奥さんの思いっきりが悪く2〜3cmに縮小・・・。 それでも面積がB4サイズぐらいもあったので1kg弱のビッグサイズだ。 保冷剤をもらって新聞に包み次の目的地の早明浦ダムに向かう。 早明浦ダムの手前の本山町でビールに氷、ガーリックとナッツ類など今晩の食料を買い込むことにする。 この先にはすーぱーがあるような街がないからだ。買い物が終わって数分で早明浦ダムに入る。


早明浦ダムは貯水量80%ほどでさすがにでかい。 何枚か写真を撮ってから寒風山に向かってダムサイトの南岸を走る。 途中工事中でエスケープルートとして橋を渡って北岸に入るが、支流に入った事に気が付かず、再び橋を渡った際に南岸に戻ったと勘違いをして逆向きに道を曲がってしまった。 1〜2km走ったところで県道名がおかしい事に気が付き地図を見直して間違いに気が付く。 早目に気が付いたので本当に助かった。(^_^;