温泉と寒風山

新寒風山トンネル手前の道の駅「ゆずの香」に到着したのが3時過ぎ。 ここで温泉に入ることにする。 バイクの上で固まった体が温泉のお湯で解れていく。 これは最高だ! お湯の中で今日走った行程についてカントクと話すのは本当に楽しい。 ツーリングでは温泉は欠かせないアイテムだろう♪
 
ここから約30分で旧寒風山トンネルに到着。 ここには駐車場とトイレ、湧き水、屋根付きの休憩所がある。 この屋根付きの休憩所が気に入ってここで野宿することにする。 ただ残念なことに、飲み捨てられた空き缶やお弁当の入れ物など散乱している。 山にくる人間は来た時よりも美しくが基本なのに困ったものだ。 散乱したゴミを簡単に片付けてからバーベキューのスタートだ。 まず網を2枚に分けて炭に火を付ける。 肉を保冷で巻いていた広告を着火材代わりにするが大失敗! 灰が出るだけで全く炭に火が付かない。 再度メタノールを補充して直接炭をあぶって着火に成功する。 慣れないことはするものではない。 いつものやり方が一番だ。
炭に火が着くまでに既に2本のビールがフラリーマンの胃袋で蒸発してしまった。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!! ここからは食堂もやった経験があるカントクに任せてステーキを4分割して焼くことにする・・・が! カントクぅ〜〜〜!! ええかげんすぎ! 塩コショウを低い位置で降りかけるものだからムラムラで全く駄目!! え〜〜い、フラリーマンに任せんかぁ〜い! という事でフラリーマンが肉を焼くことにする。 火バサミを忘れたので割り箸で肉を焼いたが、炭が熱い熱い!! 次回はちゃんと火バサミを用意しよう。
焼け上がった肉は最高!! 焼け具合も塩加減もガーリックも文句なしの出来上がりだ。 ビールも肉もバーボンもどんどん進んで夜が更けてゆく。 今日のツーリングの話、エリアの話、パラモーターの話、色々な話をしたが全部忘れてしまい、ただ「楽しかったなぁ」だけが残った。 何時かわからないが、食べるものもなくなって宴会も終了となり寝袋に入って爆睡となる。 夜中の3時ごろふと目が覚めて空を見上げると満天の星だ! 寒風山の北側には町はなく炭のように真っ暗なので星の見え方が素晴らしい。 月がないのに歩けるほど星が明るい。 1Lほど水を飲んで再び爆睡。(^_^; 本当に密度の濃い一日だった。