明浜の海水温泉

予定では三崎町まで走るつもりだったが、多賀神社でエネルギーを使い果たして疲れたので明浜の海水温泉に変更することにした。 海岸線ではなく山からミカン畑を見るために法華津トンネルを抜けて明浜に向かう。 峠では逆光ではあったがなかなか素晴らしい眺めだ。 峠から山を下り海岸線を走って明浜へ。 最近出来たばかりだそうで施設も新しく、家族連れのキャンパーで満員状態だ。 ここでキャンプはきついので、ちょっと山道に入って石切り場の資材置き場でキャンプすることにした。 そのまえに「温泉」だ♪ ここの浴場は非常にきれいで眺めも抜群! その上人情にも厚い。 受付でダメもとでiPoneの充電をお願いしたら快く引き受けて頂いたのだ。 温泉でゆっくり心と体の疲れを癒やしてから資材置き場に向かう。 やはりツーリングには温泉は欠かせないと確信する。 資材置き場ではテント2〜300張りは出来ようかという広場を二人で独占して気分が良い。 しかし、湿気と暑さと蚊には参ってしまった。 下界では山の中のようなわけにはいかない。 今日は雲も出てきて星は見えない。 そんな中でも、風呂上がりの渇いた喉と今日のツーリングでの興奮のおかげで宴は進む♪ じゃこ天も魚も鳥も美味い、うまい! こんな調子でだいぶ出来あがってきたところで突然雨が降り始めるではないか! あわてて濡れると困る物を片付けてテントに飛びこむと、雨脚はだんだん弱くなり「これはやむなぁ」と一言しゃべったあと、2秒で爆睡に入ってしまった。(とカントクが言っていた。) なんと幸せな寝付きだろう。