メロディライン

メロディラインは高速道路のように整備され30年前に走った時と大違いだった。 30年前は未舗装の区間も多く工事中だらけで狭くて曲がりくねった道だった。 それがこんなきれいな道になったとは30年の月日の長さを感じた。 ここを走る車はみんなかっ飛んでいたので、それについてエイプでかっ飛ぶことにする。 海を左右に見ながら走る様子は新鮮だ。 真っ白な風力発電機がいくつも並んだ様子と青い海、緑の山がマッチして非常に美しい。 そんな風景と一緒に走っているとあっという間に三崎町に到着。 三崎町から岬までは30年前とほとんど同じような細い曲がりくねった道となる。 18kmほどの距離だがこれでもかというぐらい長く感じる。 やっと駐車場に到着したら、岬の元気なおばあちゃんが海藻を売りに来て「ここから歩きで30分」とか・・・。 1000円でおばあちゃんの海藻を買ってから、何もないのは解っていたがバイク腰痛のリハビリがてらに歩くことにする。 途中の荒廃したキャンプ場でカントクが降臨という事で先にフラリーマンは岬に向かうことにする。


岬の灯台無人で少し痛んではいたが、「岬」という感じを醸し出しておりなかなかのものだ。 初めて四国の最西端までやってきた! 目の前に九州も見えてまさに最西端という風景だ。 灯台でカントクと合流し記念撮影をして駐車場まで戻ることにする。 帰りは登りでカントクが自分の重さに耐えかねて足取りが重い。 駐車場に到着した時点で大汗をかいて着替えなければいけないほどだった。 ま、そのまま着替えなかったが・・・(^_^;
風力発電機を真下まで行って見学したりしながら走ると、帰りは気がつけば三崎町という感じだ。 三崎町では農協スーパーで総菜を少し買って麦の飲み物を1本だけ飲んで休憩♪ この休憩がなかなかいい感じだ。 走るのもいいがその狭間の休憩がまたいい。 ここで、本日の行程を変更することにする。 予定では今治を回って帰宅ではあったが、松山を抜けて初日にとまった寒風山で泊ることにする。