道の駅牟礼でのデモフライト

今日は高松の牟礼にある道の駅でのデモフライトだ。 あめごくん、ジェットさん、オゲッタさん、スランプさん、シェフ、K腹さん、カントク、少し遅れて座禅さん、ナマコさんの総勢10名が参加してくれた。
切り込み隊長はあめごくん。 全くの無風の中、最初、見事な立ち上げで成功したかに思われたが、本人が少し走る角度が右に傾いたのがプレッシャーとなり中止。2回目も見事な立ち上げて無事テイクオフする。 しかし直後に風が回って30分間、だれもテイクオフできない。 10時のイベント直前に風が逆向きに吹き始めたので、この風の乗って座禅さん、K腹さん、フラリーマン、シェフ、とテイクオフする。 取りあえず、先に飛んだあめごくんとシェフ、フラリーマンの3人で編隊飛行を行う事にする。 無線で確認すると低く飛ぶのが嫌だという事であめごくんに3段目を依頼してシェフをトップ、フラリーマンが2段目を担当する。 しかし、あめごくんは全くフラリーマンたちをフォローする事が出来ず失敗。 次はあめごくんにトップを取ってもらい2段目にシェフ、3段目をフラリーマンが担当する。 しかしシェフが全くあめごくんをフロー出来ずこれも失敗。 誰かの後ろを追尾するのが普通のフライヤーには難しい事に初めて気がついた。 ポンポコさん、大魔王、フラリーマン、ロシアくんなどは、よくエリアで追いかけっこうをしたもので、そんな遊びの中で自然に人をフォローする能力が身に付いたようだ。 今後、指導の中に誰かのフォローも追加する必要がある。 昨日のように二人が我が道を行くのもフォローする技量がないため一緒に飛べないのかもしれない。 その後、K腹さんのリボン付きのスパイラル、餅まきなどで会場を沸かせた。
午後は2時にテイクオフ。 第2部の3時までに時間があったのでカントクと大串公園にある志度ティアトロンに向かう。 あめごくんはもう飛ばないとのことで地上班となった。 先に飛んだカントクを追いかけて高度を上げながら海上をティアトロンに向かって飛ぶ。 まず志度湾を横切って小串に到着。 ここで高度は500mとなり、大気も安定したのでトリムを延ばして時速40kmで飛ぶ事にする。 既にカントクはティアトロンに到着してその周りを周回している。 小串から大串まで約2kmを直線で海上を横切り約5分でティアトロンに到着した。 ここで少し高度を下げて公園を撮影する。 しかしここから小豆島を見ると近い! たった5.6kmしかないのだから当たり前だが。 テイクオフした場所からこの大串までが6kmあるのだからこの距離よりも近いのだ。つい、小豆島まで渡ってしまいたい衝動に駆られてしまう。
間もなく3時という事で餅まきに会場に帰る事にする。 午後はフリーフライトで会場を沸かせる。 PT吉野川のメンバーは数が多いので、ただ飛んでいるだけでもすごいのに、K腹さんのスパイラルなどの大技がスパイスとなって会場は大興奮だったそうだ。
(今日のフライト)
・09:59〜10:44 飛行時間00:45
・14:40〜15:23 飛行時間00:43
・本日フライト時間 01:28
トータル472回 389時間15分