二日目♪

テントの中は外より格段に温かい。 その上、ダウンのシュラフを二重にしているため、今日ぐらいの寒さはなんでもない。 逆に熱いぐらいだ。 気持ちよく爆睡に入る。 ところが夜中に急にバラバラバラと雨が降り始める。 突風のような風も吹き始めビックリ! バイクが倒れないかと心配したがそのまま再び爆睡。やはりしっかりしたテントとシュラフは心強い。
朝6時に目が覚めると雨もやんでおり、テントから顔だけを出してバイクを確認する。 バイクは倒れていなかった。 よかったよかった。 軽く焼きそばを食べながら麦芽飲料を飲んで林道の奥に進む。
森林限界を超えてクマ笹の生える所まで出てくると路面が所々で凍結している。 カントクのウエットスーツと同じ素材の手袋では太刀打ちできないほどの寒さだ。 やはりフライト用のホッカイロミトンでなければ凍えてしまう。 さらに進んで瓶ヶ森の下では信じられないような強風と寒さ、それに山を乗り越えてくる雲に圧巻される。ここは人が入ってはいけないエリアのようだ。 早々にこの場所から立ち去り天場まで戻る事にする。 
天場に到着しテントを片付けてカントクと今日のコースを相談。 昨日十分に走ったので寒風山トンネルを抜けて西条に戻る事にする。 トンネルの入り口の駐車場は早朝というのに一杯なのでびっくりした。 ここは登山のメッカのようだ。 峠の我が家を後にして寒風山を降りる。 途中で肉まんを食べてそのまま西条の温泉に向かう。


やっぱり体が冷え切っていたようで、温泉の温かさが身にしみる♪ あ〜〜! 幸せ♪ 1時間以上温泉で過ごした後、スーパーで昼食を買って近くの広場で昼食にする。 この広場は以前フラリーマンが住んでいた社宅のすぐ横にある。 子供たちとよく遊んだ広場だったので懐かしい。 昼食後3時半までお昼寝をして出発。 ちょっと寝すぎたため帰宅時には真っ暗になりそうだ。
混雑している西条〜新居浜間を越えて土居から快調に距離を稼ぐ事が出来た。 三島でバイパスに入る前でカントクと名残惜しいが別れることにする。 ここから境目トンネルを抜けて池田通り井川に入ったところで燃料切れとなる。 リザーブタンクに切り替えてさらに進む事にする。 確かリザーブは2Lだったので無給油で帰れるはずだ。 ところが、石井の町に入る手前、家まであと10kmもないところでエンジンが吹かなくなってしまう。 燃料切れだ。 幸運にも目の前がガソリンスタンドだったのでそのままスタンドに入って1Lだけ給油して家に帰る。
自宅に着いた時には体が冷え切ってしまい、直ぐにお風呂に入る事にする。 そして風呂上がりの一杯♪ あ〜〜! 本当に色々あったが楽しい二日間だった。 家でごろごろしていても1日、今回のようにアクティブに活動しても1日。 さて、みなさんはどちらを選びますか?? (^_^)/
(12月9日追記)
いや〜〜! コンクリート爆発には本当に驚いた。 という事で焚き火台を購入してしまった。 詳しくは「徒然草」の方を見て頂きたい。♪