寝太郎くんのTOP80

謎だ!?
寝太郎くんのTOP80が不調だ。 症状は、エンジン始動には問題ないが、フルスロットルにすると30〜60秒で回転が落ち始める。 最初9000rpmまで回るが、7000〜7500rpmまで落ちてくる。 その後、1分ほどアイドリングにすると再び30秒ほどは回転が9000rpm近くまで上がってくれるが、その後再び回転が落ちてしまう。
キャブレターのダイヤフラムポンプの爪の曲げが浅くて、燃料供給が不足した際にも同じような症状となったが、この場合はアクセルを少し戻すと回転が上がってくれた。(注1) しかし、今回の症状はアクセルを戻しただけ回転が落ちてくる。 実際にキャブレターの分解掃除、ダイヤフラムポンプの調整、燃料フィルターの詰まりの確認など燃料供給系のチェックと調整を行ったが症状は改善しない。
次に、エンジンの腰上を分解整備してみた。 ピストンリングの固着はなく、クランクのニードルベアリングにも問題はない。 マフラーにも詰まりはなく芯が落ちた様子もない。 プラグの交換も行ってみたが改善しない。
エンジン、吸気系、排気系、点火系のどこからも問題を見つけることができない?
次回、エリアにキャブレターとマフラーを持って行って交換してみよう。 イグニッションコイルの新しいものがないので点火系だけは確認できないなぁ。 あ! フラリーマンの予備のエンジンに付いているコイルを使うかな? 

注1)フルスロットルで燃料供給が不足した場合、燃料よりも空気が増えて混合比が下がり過ぎて回転が落ちる。 アクセルを少し戻すと空気が減って混合比がもとに戻り回転が上がる。