梅雨明け!

久しぶりに早朝5時。 副長、アメゴくん、モンモンさんと集合。 カントクは献血で少々疲れたので30分ほど遅れるそうだ。 今日はどこに行こうか?と支度をしながら話をしていると、無線の不調でドイツ館に行けなかった副長さんから「ドイツ館」とのリクエストがあり、今日もドイツ館に向かうことにする。
ドイツ館に向かうに当たり、河川敷を離れるためエンジンが停まったら迷わず電線のない水田に不時着するように指示する。 水田の中に降りると後が大変だと思い、グランドや畑、空き地、駐車場に降りようとするが、そのような場所には必ず電線やフェンス、照明灯がある。 緊急着陸の時には慌てているためそのような細かい部分に目がいかず事故につながる。 しかし、この時期最も広い水田に降りてもいいんだ、となると状況が大きく変わる。 緊急時でも落ち着いて対処することができることが大切なのだ。 実際水田に降りると農家にご迷惑がかかってしまうが事故になるよりはずっといい。
副長、モンモンさんは微風の中一発テイクオフ。 本当にうちの新人は上手い!! アメゴくんは3回連続キャノピーが右に傾いて失敗。 ここでカントクが登場しアメゴくんのサポートを行ってくれる。 風は微風から無風になり厳しい状況だ。 アメゴくんはここからさらに2回同じ状況で失敗・・・。 ここでテイクオフを断念する。
カントク、フラリーマンと無風の中一発テイクオフ♪ 上空で30分以上待機していたモンモンさん、副長と合流し 今日は思ったほど晴れ間はなく雲が多い。 高度を400mで河川敷を離れて直線でドイツ館を目指す。 風は安定しており快適なフライトだ。 高度600mまで上昇すると讃岐山脈の向こうに小豆島が見える。
ドイツ館手前で高度を下げながら無線で副長の家の場所を尋ねるがなかなか解らない。 そうこうしているうちに副長が自宅周辺をクルクルと飛び始め、やっと副長の自宅を発見! そこから自宅をバックに副長のキャノピーを入れるアングルでビデオと写真撮影を開始する。 30分ほどドイツ館周辺をフライトしていたが、モンモンさんが燃料が不安だとのことでエリアに帰るとのこと。 カントクとモンモンさんは一足先にエリアに向かう。 それから15分ほど副長の写真撮影を行って我々もエリアに帰ることにする。

ここで無線にカントクの声が!「あ〜〜!! 前を飛んでいるのはアメゴさんではないですか!!」 なんと一人でアメゴくんがテイクオフしたようだ。 あれだけ失敗したあとなので気力が失せたかと思ったが、アメゴくんもなかなかやるものだ。
エリアに戻るとカントクがレベルフライトの練習を行なっている。 河川敷の木を避けながら高度5〜10m付近を綺麗にターンしながら飛んでいるのだ。 後ろに付いて様子を見ていたが、ターンの際の沈下もなくアクセルワークが上手くなっている。 カントクのように自分で課題を持って飛ぶ人間は上手くなる。
(今日のフライト)
・06:26〜07:45 飛行時間01:19
・本日フライト時間 01:19
トータル508回 421時間58分