今日もごきげん♪

今日は7時集合の予定だったが、6時前にアリアに入る。 すると珍しく大魔王が来ているではないか! 今日のお昼は副長のおごりの焼肉と言う事を野生の勘で知ったのだろう。 大魔王、恐るべし! あと、おとうさん、徹夜でやってきた寝太郎くんもすでに待機している。 二人も新人さんが来ていたとは、本当に早めに出てきてよかった。 大魔王はちゃちゃっといつものように軽々飛んでいくか?と思ったら、7kgも太ってテイクオフで走らないと浮かない。(^o^) これはおもしろい♪
いつものように新人の寝太郎くん、おとうさんは軽く一発テイクオフ。 この走りをベテランも見習ったほうがいい。 フラリーマンもすぐに支度をしてテイクオフ。 その時カントクがちょうどエリアに到着して「いい走りをしていました!」と無線で連絡をくれた。 それにしても今日は吹き降ろしのせいか、昨日に比べて浮きが悪い。 風がそこそこあるのに結構走った。
讃岐山脈方面の高度2〜300m付近に帯状の雲がある。 ブロッケンを見るにはもってこいの雲だ。 寝太郎くんを誘ってブロッケンを見に雲に向かう事にする。 くもん近くで少し気流は乱れたがたいしたことはない。 思ったとおり、見事なブロッケンを久々に見ることができた。
ここからエリアの戻りおとうさんのビデオと写真の撮影を行うことにする。 カントク、寝太郎くんがおとうさん周辺で見事な編隊飛行を見せてくれる。 その後ろを左右に振りながらビデオと写真を撮る。 青空の中なかなかいい写真が撮れた。 ただ、本人のおとうさんの無線の調子がわるいのか、応答が1度しかない。 無線が聞こえているのかどうかが解らないので撮影の際のフライトの指示ができず苦労した。 やはり無線は大切だ。

その後、エリアまで戻り上昇を続け高度900mでエンジンカット。 エンジン音なしのフライトは気持ちがいい。 この高度だと約10分間、優雅なグライディングを楽しむことができる。 すでに着陸しているカントクから風の様子を聞いて進入コースを決める。 くるくるとターンをしながら高度処理を行いエリアに近づいていく。 しかし、エリアを見ると大魔王がど真ん中にキャノピーを広げてテイクオフしようとしている。 その後、おとうさんも着陸するらしい。 少々悪い予感がしたが的中してしまう。 大魔王のテイクオフが遅くなりおとうさんの着陸とフラリーマンの着陸が交差しそうになる。 おとうさんの着陸場所を予想できないため着陸ポイントを限定できない。 結果、安全を見てエリアの東の外辺に着陸する。 あ〜〜、普段、自分の車の横に着陸しているので、こんなに遠いとエンジンとキャノピーが重い・・・。
(今日のフライト)
・06:40〜07:51 飛行時間01:11
・本日フライト時間 01:11
トータル509回 423時間09分