副長のお家まで

10時頃、ドイツ館に向かってフライトを試みるが風が回って断念。 昼食後再度チャレンジする。 フラリーマンは間が良くて向かい風に乗って無事テイクオフ。 シェフと副長はその後風向きが変わってキャノピーを広げ直してテイクオフだ。 そのまま上昇しながら東の向かう。 しかし、シェフにいくら呼びかけても返答がない?? 無線の電池切れのようだ。 こういう時に限ってトラブルが重なるものだが大丈夫だろうか??
飛行速度は東の風に逆らって時速20km。 この速度だとなかなか前に進まない。 曇っているのに所々で大きなサーマルに出くわして結構揺れることがある。 やはりお昼のフライトは揺れるようだ。
板野のインターチェンジ付近で副長から「シェフが見当たりません?」と連絡がある。 思ったより寒かったのでエリアに戻ったのだろう。 そのまま、ドイツ館上空を飛ぶ副長を後ろから追いかけてビデオ撮影。 ところが今度は副長から応答がない?? 大麻比古神社の裏から大麻山の尾根を飛ぼうかと思っていたが無線の返答がない副長が帰り始めたのでフラリーマンもエリアに帰ることにする。 景色は霞んで空も曇り模様。 あまり綺麗ではないが追い風に乗って軽快にエリアに向かって飛ぶのは気持ちがいい。
エリアに到着直前に前から棟梁さんの青い機体が現れる。 久しぶりの棟梁さんだ♪ 後ろに回って写真撮影をおこなう。 棟梁さんは柿原堰まで飛んでここでターンをしてエリアに戻るようだ。 先に副長は見事なランディング。 棟梁さんは残念ながら尻チンだ。 肩紐が緩んでいるのだろう。 フラリーマンは再び痛めた足をかばって無事左足でランディング。
エリアに到着して副長に無線不通の件を話したらヘッドセットのところでコネクターが外れたそうだ。 なれないものだから接続が出来なかったようだ。 ところがよく見てみるとシェフが帰ってきていない?? あれ?? あわてて携帯電話を確認するとシェフから電話が入っていた。 高瀬の潜水橋の北岸下流に不時着したそうだ。 シェ〜〜フ! やっぱりトラブルはそういう時に起こるんですよ〜〜! 無線機の電池は予備を持って飛びましょう!!
(今日のフライト)
・07:34〜09:12 飛行時間01:38
・13:33〜14:51 飛行時間01:18
・本日フライト時間 02:56
トータル535回 449時間07分