垂れ幕を取り付けて♪

来週のサッカー徳島ボルティスの試合前にフライトを行うことになったPT吉野川! 今日はその下見と垂れ幕を付けてのテスト飛行を行うために里浦の海岸に集合。 9時にいわし山の麓に到着するも誰も来ていない??  早速吹流しを取り付けて、堤防に止めた車から海岸へ機材を下ろしを始める。 しかし、エンジンを担いで海岸に降りてみると轍がある?? 確認するとほんの数十メートル北に入ったところで海岸に降りられるではないか! アホなフラリーマンだった・・・。 2番手は、まだHNが決まっていない若い新人さん、3番手は副長だ。 当然のように副長は海岸に車を乗り入れる。 くそ〜〜!
副長が持ってきた垂れ幕は1mx6mと1mx9mだが、生地が厚く結構重い。これでいけるのか?とも思ったが、6mの方は弱風ながらスラスト?で楽勝で立ち上げることができる。 副長に飛んでいる様子を地上からビデオ撮影してもらい、そのまま里浦小学校の運動会と鳴門の競技場の撮影に向かう。 運動会の方は生徒たちが喜んで手を振ってくれる。 鳴門の垂れ幕を引っ張っているのでどこを飛んでもOK! と言うことで飛びまくる。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!! 競技場に大塚製薬工場の上空を飛んで写真撮影。 南側から見ると鳴門大橋、妙見山のお城がバックになり非常に美しい! 
撮影後、里浦の海岸に戻り、軽く着陸するつもりがイワシ山の吹き下ろしに遭遇してしまう! 高度5m程から急に降下速度が速くなり、フレアーが綺麗に効いたにもかかわらず海岸にガツン!と着陸。 膝がカックンと崩れてしまう・・・。 (T_T)  まぁそれでも垂れ幕を引っ張るのは大成功だった!
あとから来た大魔王が9mの垂れ幕をテイクオフ後にレベルフライトを行なって足に引っ掛けて飛ぶという! そこでフラリーマンが低空飛行で入ってきた大魔王の足に垂れ幕の紐を必死の思いで引っ掛ける!! (^0^)/ やったぁあ〜〜!! 成功だ! と思った瞬間、大魔王が撃沈・・・ 低空でブレークを引きすぎて失速したのだ。 なんと、哀れ垂れ幕は一度も飛ぶことなく破れてしまったのであった。(T_T) とは言ってもほんの数センチなので裏からガムテープを貼れば問題ないだろう。 
11時頃には、フラリーマンの会社の人が見学に来てくれる。 ということでフラリーマンはもう一度垂れ幕を引っ張ってテイクオフ! 今度も軽くテイクオフすることができる。 再び里浦の運動会上空を飛ぶことにする。 しかし、結構サーマルが出ており内陸側は不安定だ。 写真撮影後、すぐに海岸に引き返すことにする。 山の吹き下ろしを避けて車の手前100mほどの場所に着陸しようと、低空で侵入するとここでも吹き下ろしが発生しており着陸を断念。 そのまま車まで飛んだところでエンジンフルスロットルでも降下するような激しい吹き下ろしに遭遇する。 ターンすれば更に高度が落ちるし、そのまま飛ぶと海の上! 仕方が無いのでエンジンフルスロットルのまま海に出て、ゆっくり山から離れるようにターンを入れる。 (^_^; あ〜〜、怖かった。 今度は車から300mほど離れた場所で着陸することにする。 さすがにこれだけ山から離れると問題なかったが、エンジン担いで砂浜を300mも歩くのはしんどい・・・ (T_T)
3時過ぎに大魔王が9mをキャノピーに取り付けてテイクオフを試みる。 しかし思った以上に重たくてキャノピーが上がってこない。 三度ほど失敗して9mの垂れ幕付きで飛ぶのを断念。 垂れ幕なしでテイクオフする。 今度はフラリーマンが9mにチャレンジするが、無風となり風待ちとなる。 30分ほど待ってみたがやはり風は吹いてこない。 一度エンジンを下ろしてグラハンで立ち上げてみることにする。 二度思いっきり走ってみたが30度ほどしかキャノピーが上がってこない。 垂れ幕を外すとちゃんと立ち上がってくるれる。 いくら無風とはいえ、垂れ幕の負荷はバカに出来ないものだ。
今日、何度かテイクオフを試みてはみたものの、未だ飛べていない副長を誘って4時過ぎに飛ぶことにする。 無風だったので立ち上げで軽くエンジンを回すとスコンとキャノピーが立ち上がってきてくれる。 そのままノーブレークで走りきって無事テイクオフ! 副長も二度ほど失敗したようだがやっと飛ぶことが出来る。 二人で鳴門の競技場上空を飛ぶと、競技場の生徒たちが大きく手を振ってくれる♪ ここまで来るとおじさん宅が見えるではないか! ついでに文明橋に近づいておじさん宅を激写する。 今度、この空撮写真を持って行ってあげよう!

完全無風の中、副長は南から侵入してエリアに着陸。 着陸の際に腰まで砂を舞い上げるショックを軽くいなして当然のように着地成功! すごい! フラリーマンは逆に北から侵入して十分にフレアーを効かせて楽勝で着地に成功。 しかし、着地後足が止まってしまいキャノピーが前被りになってしまう。 残念!(^_^;
(今日のフライト)
・09:41〜10:03 飛行時間00:22
・11:32〜11:58 飛行時間00:26
・16:20〜16:49 飛行時間00:29
・本日フライト時間 01:17
トータル564回 478時間08分