9mの垂幕

エリア集合6時30分。 副長が既にエリアに入り、刈払機で草刈りに励んでいる。 頭の下がる思いだ。 エンジンを車から下ろしてフライトの準備を行っているとブラちゃんがエリアに登場! 朝3時に起きて香川のカントク宅へエンジンを取りに行ってそのままエリアに入ったそうだ。 すごい!
明日は台風と言うことで上空の気流の乱れを心配していたが雲の流れは速くない。 それでも多少の心配はあったが、草刈りを終えた副長はせっかくエリアに来たのだから一飛びするとフライトの準備に入る。 フラリーマンはスラストHP絡みのスランプを解消しようとHPで飛ぶつもりだったが、副長が9mの垂幕で飛べるかどうか心配だ、と言うものだから急遽スラストⅢを出すことにする。
風は弱いが台風のせいか風向きが安定せず、基本は西風だが南北に振れるうえ、2ヶ所ある吹流しの方向が多少異なっている。 副長は多少走ったものの、里浦での失敗を感じさせない見事な一発テイクオフ。 フラリーマンは垂幕の準備を行っていたが、その間に完全に無風となってしまう。 非常に不思議なことに吹流しは少したなびいているのだが、地上は全く風がなく草が揺れもしないのだ。 風待ちをしている横をシェフがテイクオフ。 ところがエンジン停止でエリアを一周回ったところで不時着。 運の悪いことにその間に、微風が吹き始める。 シェフが無事着陸したところでまたまた無風。 里浦で9mの垂幕を付けての大魔王のテイクオフ失敗と、立ち上げ練習での重さが頭に入っているのでなかなかテイクオフに踏み切れない。
待ち疲れたフラリーマンは微風の中、ダメ元でテイクオフを決断。 エンジンを軽く回してのパワードライズアップを行う。 すると簡単にキャノピーは立ち上がり普通にテイクオフ!? 思ったよりも垂幕の影響はないようだ。 こんな感じなら風待ちせずに、もっと早く飛べばよかったなぁ・・・。
地上ではシェフがブラちゃんにグラハンの指導をしている。 今日は天気のあまり芳しくないし遠出はやめてエリア周辺を飛ぶことにする。 まずは低空飛行でシェフに垂幕フライトを地上からビデオ撮影してもらい、次は上昇して垂幕をつけた状態でスパイラルに入ってみたが、垂幕のない状態とあまり変わらず普通にスパイラルに入れるようだ。 目的もなくフラフラとエリア周辺を飛ぶが、やけに左ブレークが重い?? よく見るとブレークコードが絡んでいるではないか??  どうもブレークハンドルの延長を行った際に絡めてしまったようだ。 しかしそれだけではなくどうも垂幕の影響もあるようだ。
既に一時間以上飛んだ副長が着陸するという。 そこで、着陸したら地上から垂幕フライトの様子を撮影しては?と提案するとそれはいい考えだとの返答がある。 見事に着陸した副長の上を何度か飛んで着陸に入る。完全に無風ではあったが垂幕の影響もなく普通にランディング成功! あ〜〜! 明日、台風など来なくて天気が良ければと思うと残念だ。 ボルティスの上を飛んだら受けただろうになぁ・・・。
(今日のフライト)
・07:50〜08:16 飛行時間00:26
・本日フライト時間 00:26
トータル565回 478時間34分