ブラちゃんの初飛び!!

朝3時に起きて香川のカントク宅へエンジンを取りに行ってそのままエリアに入ったやる気満々のブラちゃん。 フラリーマンたちのフライトの間グラハンに励んでいる。 今日は台風の影響で初飛びは無理かと思っていたが、その後も風も意外に安定しているのでトライしてみることにする。 シェフがまた、燃料を追加してなんと7Lも入っている。 普通、初飛びの量ではないだろう! (^_^; 
カントクから購入したTOP80のアイドリングが何故か低い。 アイドリングもスローも調整したがうまく上がらない。 仕方が無いのでアイドリング調整部分にガムテープを貼って厚みを増して無理やりアイドリングを上げることにする。
いい風が吹き見事立ち上げ成功! 多少力が入って被ってしまうかと心配したが、強い足腰でそのままキャノピーの前に出て問題なし! 「エンジン回せぇ〜〜!!」の掛け声に合わせてエンジン全開で走り始める。 10mほど走ったところで飛び乗りかけたが、再び足を出して走る! 普通こうなると足がついてこないで転倒してしまうのにこれはすごい。 そのままグン!と浮いて一発、初飛び成功だ!! さすがじゃぁ〜〜!!

燃料も大量に積載しているし、ちゃんと椅子に座っているようなのでこの際、飛びたいだけ飛ばすことにする。 一時は高度7〜800mまで上がったようだが、その高度では多少揺れるようで少し高度を下げて飛んでいる。 フライト中に無線でエリアに話しかけてくる余裕もあり、初飛びとは思えない。 何だかんだと1時間少々飛んでやっと寒いので降りてくると無線連絡がある。 最初のアタックは少々高度が高すぎ、無線指示で左右に振って高度処理を行ったが下がりきらず失敗。 ターンしての二度目のアタックは見事成功! 片膝をついただけの見事なランディングだ。 それにしても初飛びを終えたブラちゃんの素晴らしい笑顔。 最高ですね〜〜!!