今日も一日いい天気!!

昨日朝夕二度もロングフライトを多なったフラリーマン。 今日はゆっくりしようかとも思ったが、再び天気予報が好転して今日もいい天気とのこと。 6時半にエリアに入ることにする。 今日はモンモンさんと久々のカントクがエリアにやってきたので楽しい予感が♪ 残念ながら副長は午後合流の予定らしい。
おとうさんは、最初力が入りすぎてエビ。 二度目は力を抜きすぎてキャノピーが縦になる。 しかし、三度目は見事なテイクオフを見せてくれる。 何度も続けるとやはりうまくなるものだ。 カントクはスランプだったことを忘れさせるような見事なテイクオフ! 続く寝太郎くんはクロスでもOKという風の中、立ち上げで力を抜きすぎてキャノピーが7分目しか上がらない。 そのままキャノピーが風に引っ張られて後方に転倒、オカメとなった♪ エンジンを背負っていたフラリーマンと寝太郎くんが急行してビデオと写真撮影!! しかし、まさか寝太郎くんがこんな楽しいことを見せてくれるとは思っていなかったので、転倒するところをビデオを撮っていない!! (T_T) 残念!!
モンモンさん、フラリーマンと一発テイクオフで空に舞い上がる。 今日も低い高度では大気は安定していないが、400mを超えると安定してくれる。 カントクと一緒に西に向かいながら上昇する。 阿波麻植大橋手前で高度1000mに達するが、その時おとうさんは2200mを飛んでいる!? モンモンさんは出遅れて今こちらに向かっているとのことなので、この辺りで旋回しながらプカプカ飛んで待つことにする。 非常に大気も安定して浮いているだけで気持ちがいい。 カントクも「気持ちいいですね〜〜!」とフライトを楽しんでいる。 10分もするとモンモンさんのキャノピーが目に入ってきたので、Uターンして迎えに行く事にする。

モンモンさんと合流してからわずかに上昇しながら更に西に進むが、カントクは燃料が少ないとのことでここでエリアに引き返すと連絡が入る。 カントク〜〜〜! もっと一緒に飛びたかったヨォ! モンモンさんと高度1400m付近まで上昇するがここでモンモンさんは燃料不足を心配してエリアに帰るとのことだ。 これだけ上昇したら燃料なしでもエリアに帰れると話したがそれでもエリア方向に帰っていく。
フラリーマンはモンモンさんについてエリアに向かうが、逆に高度を上げることにする。 吉野川遊園地辺りで高度を下げてきたおとうさんとモンモンさんが合流するのを高度1700mから発見! 更にゆっくり上昇しながら更に東に向かい、エリア上空では高度2300mに達する。 この高度だと昨日怖かった鵜峠さえも平地のように見え、昨日の山の迫力がウソのようだ。 あと1000mも上昇すれば霞を抜けられそうだが気温も4度と厳しいためこの辺で降下する。 降下前に360度ターンを行いながらビデオ撮影と写真撮影♪ みんなに高度2300mのお裾分けだ。 ここからアイドリングでエリアまで降下。 その間、エンジンの小さなアイドリング音と風の音だけが耳に入ってくる。 エンジンストップしても良いのだが、地上近くの風が不安定だとのことで今回はアイドリングを選んでみた。 これだけの高度になると降下にしばらく時間がかかる。 その間、モーパラとしては珍しい静かな空のお散歩だ。 高度度2000mからほぼ20分で地上まで降下する。 平均沈下速度は1.7m/sで進行速度は38kmとするとL/Dは6.5となる。 ほぼカタログデータ値のようだ。 エリアは全くの無風だが、特に問題なくランディング成功♪ さすがじゃぁ〜〜〜!!