午後のフライト

朝、お亀になってしまったため、フロートキャブがオーバーフローしてエンジンが始動せず留守番となってしまった寝太郎くん。 3時過ぎに準備を初めてテイクオフ! 昼から参戦した副長も一発テイクオフだ。 フラリーマンはお昼に食べた焼きそばの後片付けを行なっていたのでテイクオフが遅れ4時過ぎに飛ぶ。 昨日の朝と同じく新3羽ガラスがクロスカントリーフライトに挑む! 今日は山を越えて神山の森林公園だ。
エリアから高度を上げながら南の山を越える事にする。 しかし、山の手前で副長の高度が400m少々とまるで足りない。 しかたがないので山の手前で大きく旋回しながら高度を稼ぐことにする。 今日は南の風なので山の吹き降ろしを避けるために峠ではなく山のピークを越える。 何度か旋回した後、高度650mまで上昇したのでここから山に向かう事にする。 高度が少し足りないこともあり山の上は少々揺れる。 しかし、昨日の鵜峠とは異なり着陸地点が無数にあるので緊張感はない。 
山を越えると目の前に森林公園が見える。 副長が「空から見たら小さいですね。 これだったら見落としてもおかしくないなぁ」と話している。 じつは、フライト前にエリアで副長は「空から森林公園を見たことがない」と言っていたので、「大川原牧場に行った時に真上を飛んだんだよ」と話していたのだ。 確かに空から見るとあの大きな森林公園がおもちゃのようだ。 フラリーマンは低空の風を見るために森林公園近くまで高度を下げることにする。 森林公園はもう5時前ということで殆んど人はいない。 それでもパラを見つけた人々がこちらを見上げて手を振ってくれる。 「低空は安定しているよ!」と二人に声を掛けたが二人共山の近くは飛びたくないようで降下してくれない。(^_^; フラリーマンは一度南に下ってからターンしてビデオを構え森林公園を撮影する。 撮影完了後、寝太郎くんから「鮎喰川を下って眉山の裏側に行きませんか?」との提案がある。 燃料を追加していなかったので少々不安もあったが、ここから文化の森まで飛ぶことにする。 高度6〜700mを飛ぶ寝太郎くんに全く追いつけないフラリーマンは上昇して寝太郎くんと同じ風に乗ることにする。 五時前ということもあり大気も安定して気持ちのよいフライトだ。 眉山の裏側に回ると、徳島のシンボルである眉山テレビ塔吉野川が重なって見える。 結構この風景がフラリーマンは好きだ。 新しくできた白鷺橋も綺麗に見える。 文化の森が目に入ったところで五時になったのでエリアに戻ることにする。 
最短距離を高度を下げながら追い風に乗って帰る。 副長はまっすぐ吉野川に向かいその後低空の東の風に乗ってエリアに向かう。 昨日と同じく日が傾き空の色がなんとも言ず美しい。 大気も安定しておりこのままずっと飛び続けたいという衝動に駆り立てられる。 
異なるコースを選んだフラリーマンと副長だったが結果はほぼ同時にエリアに到着。 心配していた燃料もたっぷり3L近く残っていた。 やはり追い風に乗ると燃費がいい♪
(今日のフライト)
・07:59〜09:37 飛行時間01:38
・16:05〜17:12 飛行時間01:07
・本日フライト時間 02:45
トータル572回 487時間44分