ブラちゃんと那賀川フライト

今日は県北では皇族参加のイベントがありフライトの自粛の依頼があった。 当然紳士的なPT吉野川のメンバーは、お願いされると嫌とは言わない。 と言うことで那賀川で飛ぶことにする。 (^_^;
8時に那賀川の河川敷集合だったが、嬉しくて7時半に到着してしまう。 吹流しを立ててユニットやキャノピーを下ろしフライト準備に入る。 8時少し前にブラちゃん登場! 8時過ぎにはおとうさんもやってきた。 残念ながら寝太郎くんはジェットで、副長は自称休日出勤だそうだ。(本当かなぁ??) ブラちゃんがフライト準備をしている間に、ブラちゃんのユニットに救命胴衣を付けてあげる。 パラ用を買うと2万円以上するが、ウエストベルトタイプを買えば1万2千円と激安だ。 ちょっとした加工でユニットに取り付けできるのでこちらがお得だ。
ブラちゃん、エリア外でのテイクオフと言うことで初飛びよりも緊張しているとのことだが、微風の中真っ直ぐにキャノピーを立ち上げて楽々テイクオフだ。 すばらしい! おとうさんも準備完了だが微風さえなくなり完全無風!? 残念ながら風待ちとなった。 フラリーマンは上空で待っているブラちゃんのために無風の中テイクオフ。 スラストⅢだと無風でも楽勝だ♪ やっぱり初級機に限る!
上空は非常に安定しており、ブラちゃんに「蒲生田に向けて出発!」と告げたが無線が途切れて聞こえないらしい。 ブラちゃんの送信は絶好調で入ってくる!? フラリーマンの無線機の出力をフルパワーにするとちゃんと受信できたようで、「が号作戦」が開始された! 高度400m付近で南南東の風が強く時速10km以下となる。 上空にいい風があるかもしれないので更に上昇しながら蒲生田岬方面に向かう。 高度800m、高度1200mと上昇するが残念ながら風向きは変わらない。おかげで国道沿いのKs電気をなかなか越えることができない。(^_^; フラリーマンはアクセル&トリムを全開にすれば時速20km以上出るので問題なく蒲生田に向かうことができるのだが、ブラちゃんにはまだアクセル&トリムの使用は早い。 まぁ、上昇するだけでも景色が変わり楽しいものなので、そのままホバリング上昇を続ける。 実際、四国の松嶋と言われる橘湾は上空から見ても美しく、更に朝日が海面に差して水面が金色に輝いている様子に目が離せない。 ブラちゃんから「和歌山が見えまぁ〜〜す!! 感動です!」と連絡が入る。 本当だ! 気が付かなかったが和歌山が見える。 室戸岬につながる弓形の海岸線も美しい。 上昇しながら前に出たり上に出たりしながらブラちゃんのフライトをカメラとビデオで撮影する。 気が付けば1時間以上上昇を続けて高度1800mに達しており、上空の雲の底辺に近づいたせいかここに来て初めて機体が揺れ始める。 この揺れを越えると風向きが変わるのだが、2000mに達すると少々揺れも大きくなって、ブラちゃんには無理だと判断して1500m付近まで降下することにする。


降下中、ブラちゃんから「ちょっと海岸線沿いに飛んだり川に沿って飛びたいのですが大丈夫ですか? この周辺でフライトに気をつけないといけない場所はありませんか?」との確認の連絡が入る。 ブラちゃんは確認すべき大切なことがよく分かっているなぁ、と関心する。 フラリーマンがフォローするので自由に飛んでいいよと返答するとブラちゃんがうれしそうに飛び始める。 高度が1500mもあるので問題はないだろう。 ブラちゃんを後ろからフォローしながらビデオと写真の撮影だ。 なんと、ここから大川原牧場の風力発電機が見えるではないか! しかも結構近くに見えるとは新発見だ。 小松島湾も綺麗に見える。 風景を楽しみながらクルクル回っているうちに強い南南東の風に旧国道の那賀川橋まで流される。 ブラちゃんは前に進まないので心配していたが、高度を下げれば問題ないよ、説明したら安心したようだ。 ここで高度を下げながらエリアに戻ることにする。

次第に降下するがやはり風が強く殆んどエレベーターのように降下する。 高度600mまで下げたが、未だに旧国道の那賀川橋北詰めだ。 この高度から次第に気流が乱れ始め機体が揺れる。 ブラちゃんから不安の連絡が入るが、この程度の揺れは問題無いと連絡する。 エリア近くまで降下するとサーマルが多数発生して浮き沈みが大きいうえに風向きが安定しない。 川側からアプローチしてグランドに向かう。 グランド手前でお大きく持ち上げられた後、グランドで吹き下ろされる。 ここで少しエンジンを回して沈下を抑えほぼ無風の中きれいにフレアーが効いて無事着陸する。 フラリーマンでこれだからブラちゃんが心配だ。 ブラちゃんの着陸に邪魔になるので、先に着陸したシェフにキャノピーの撤去をお願いしフラリーマンもキャノピーを抱えて車まで戻る。
ブラちゃんは地表近くの大きな揺れにビビっている。 無線で、ブラちゃんが高すぎろようなので一度ターンして再アプローチするように指示する。 最アプローチの高度は最初十分のようだったが、吹き降ろしで高度が下がったためエンジンを回させて高度を確保させたところ綺麗にエリアに入る。
ブレーク操作も無線指示通り俊敏に行なってくれて膝もつくこともなく無事着陸成功だ。 良かったね、ブラちゃん!
午後、帰る前にひと飛びするが、山のほうで雨が降っているためか気流が悪く一回りで着陸する。
(今日のフライト)
・09:08〜10:47 飛行時間01:39
・16:09〜16:20 飛行時間00:11
・本日フライト時間 01:50
トータル574回 489時間34分