2ヶ月ぶりのフライト

6時前にエリアに入ろうと朝5時起き。 しかしリビングの老犬タロがお漏らしでリビングの大掃除となった。 (T_T) 結果エリアには6時過ぎに到着。 既にカントクがエンジンを下ろしてスタンバっている。 2ヶ月以上飛んでいないので緊張と期待が交錯する。
エリアは草が盛大に伸び始めておりラインが草に絡まる。 これではテイクオフが難しいだろう。 風が意外に強くカントクと風見でビールを一本開けることにする。(x_x)☆\(ーー; ビシ!! 吹流しを立てようと南の駆け上がりに上がると吹流し用に埋め込んだ鉄管が引き抜かれている。 またエリア荒らしが出没したようだ。 再度警察に届ける必要がある。
7時過ぎに風が安定してきたのでキャノピーを広げてエンジンを始動する。 カントクはいつものようにチャチャッと準備を終えてあっと言う間にテイクオフ! 仕事が速い! フラリーマンは2ヶ月以上飛んでいないということで、ライザーをハーネスのカラビナに通すとき、胸がドキドキだ。 カントクに遅れること数分で無事テイクオフ。 立ち上げの時に僅かに傾いたようだが特に大きな蛇行もなく走る。 一度ピッチが入ってうきそうになるが、そこを我慢してもう一走りする。 すると次のピッチが肩を引っ張り足で地面を蹴りあげるとあっと言う間に足が地面から離れ空中に浮かぶ。 そのままエンジンをフルスロットルで回しつずけるとあっと言う間に10m以上浮き上がる。 飛んでいる! 久しぶりの実感だ。 地上近くは風はなかったが、高度200m以上は西の風が強い。 高度を下げて西に風を避けることにする。 柿原の堰を越えて中央橋を越える。 中央橋の向こう側で先週、副長が猪を見つけたとのことなので、カントクと低空飛行を行い猪を探すことにする!? とは言っても実際に猪を見つけられるとは思わない。 何でもいいから目的を決めて飛びたいだけなのだ。 カントクは軽く左ブレークを当ててキャノピーにロールを入れてその揺り戻しで右ターンを行っている。 ターンが終わった後もブレークを急に離さずに一発でロールを抑えて飛んでいる。 恐らく無意識で行っているのだがこうして後ろから見ていると感心する。
ほんの15分ほどのフライトだったが、なぜか満足感に満たされてしまい、ここでエリアに戻ることにする。 当然、フライト後の乾杯が目当てだったのだが・・・ (^_^;

夕方、寝太さん、副長が参戦。 5時過ぎにもうひとフライトすることになった。 最初にフラリーマンがテイクオフ。 今回も問題ない舞い上がれてほっとする。 その後、副長、寝太さんと空に上がってくる。 ところが、寝太さんからテイクオフして数分で「エンジンストップ!! エリアに戻ります!」との連絡が無線で入いる。 高度300mから見た寝太さんはとてもエリアに届きそうにないような高度に見えた上、風に対してフォロー方向に飛んでいる?? ところが、実際には十分な高度がありエリアを越えたところでUターンして無事着陸。 さすがじゃぁ!
その数分後に、副長のユニットから枯れ草の用のものが2本舞い上がるのを目撃?? なんだあれは?? と思ったら副長から「パ〜〜ン!と音がして推力が無くなりましたぁ〜〜!! 着陸します。」と連絡が入る。 副長も日頃の鍛錬のおかげで難なくエリアに無事着陸する。 こうなると一人で噸でも面白くないフラリーマン・・・。 残念ながら着陸することになった。 (T_T)
(今日のフライト)
・07:34〜07:57 飛行時間00:23
・17:32〜17:53 飛行時間00:21
・本日フライト時間 00:44
トータル594回 508時間44分