鳴門でツイスト!?

9時前にモアナコースト前に到着。 ブラちゃんとおとうさんが既に到着している。 エンジン、キャノピーを車から下ろして日除けのタープを建てようと相談したが、寒いぐらいなので日除けは建てないことにする。 
風が北北西から吹いているため少し山の吹き降ろしが心配だ。 ブラちゃん、おとうさんのテスターとしてまずはフラリーマンが飛ぶことにする。 風が強くなってきたのでクロスで立ち上げる。 やはり山側からの風なので安定が悪く何度か上げ直して無事テイクオフ。 そのまま北に向かうが非常に不安定で上下に揺れる。 高度を上げて400mまで達すると安定してくれた。 取りあえず地上には低空は不安定なのでテイクオフしないように伝える。

今日は結構空気が澄んでおり鳴門海峡が美しい。 グイグイ高度を上げて700m。 様々な角度から鳴門大橋を撮影する。 いや〜〜! 何度飛んでも鳴門は美しい! 空と海は深い青に染まり真っ白な鳴門大橋が浮かび上がる。 小山を越えて堀越海峡、小鳴門海峡も美しい。 そのまま淡路まで飛んでUターンし、淡路側から徳島を望む。 少し逆光気味ながら眉山もはっきり見ることができる。 十分鳴門を堪能したところでエリアに戻ることにする。 高度を下げながらルネッサンスリゾートを越えてモアナコーストに入る。 風は変わらず山側気味の北北西だ。 この向きの風だとやはり高度を下げると気流が悪い。 モアナコーストを越えて竜宮の磯まで飛んでからUターンして南からアプローチする。 この辺りは山から離れているので安定しているが、モアナコーストに近づくと揺れが始まる。  エリアの手前で大きな吹き降ろしにあってエンジン全開でも降下を始める。 高度は20mもないのでヒヤヒヤだ。 それでも着陸しなければならないのでここでエンジンストップ。 フレアーが効きそうにないぐらいの降下速度だったが、高度1mで急に吹上に変わりふわぁ〜っと浮いて無事着陸。 腕ではなく運が良かった。 ここは山側からの風ではよろしくない。
昼過ぎに、風が少し東寄りになったのでシェフがテイクオフしたあとでブラちゃんを飛ばす。 その後、フラリーマンがテイクオフ。 フロントで立ち上げるもキャノピーが傾きクロスに向き直りキャノピーを整えてテイクオフ。 やはりまだ気流が不安定だ。 テイクオフ直後、気流が安定している南側に出ようと思い、まず右(海側)に軽くブレークを当ててその揺り戻しで強く左(山側)にアクセルターンに入る。 心情的に海側にターンするのが恐いからだ。 ここでキャノピーが「バサバサ」と異様な音をたてたので慌ててブレークをもどす!? 一体何が起こったのか?? 気が付くとライザーがよじれている。この低空でツイストだ。 しかも進行方向が道路に向かっている。 直ぐにアクセルを戻してツイストが解消するのを祈る! この降下速度だとなんとか電線を通り越してくれそうだ。 電線の手前でそう感じたところでくるっと右側に回転してツイスト解消!! やった!! 慌ててエンジンを回して電線沿いに上昇する。 何とか無事に収まったぁ!!  いや〜〜! ほんと一歩間違えれば大惨事だった。 フラリーマンは右ターンして安定している南側に向かう。 
先に飛んだシェフが低空でモアナコーストに入ったところ、いきなり吹き下ろしに会って墜落! プロペラとタンクが壊れてしまったと無線連絡が入る。 これは危ない! ブラちゃんにカントクが「高度を下げずにフラリーマンの所まで帰れ!」との指示を出してくれる。 フラリーマンは安定した場所でブラちゃんを待つ。 10分ほどでブラちゃんが帰ってきたのでまずはフラリーマンが着陸。 ブラちゃんも無事に着陸する。
このままでは後味が悪い。 夕方、風が安定したところでブラちゃんを誘ってもう一度飛ぶことにする。 今度は風も弱く、風向きも更に海側に寄っている。 気持よくブラちゃんがテイクオフ! 続いてフラリーマンも一発テイクオフ。 揺れも先ほどまでと違い殆ど無い。 山上病院を過ぎてからグイグイ上昇する。 ブラちゃんのエンジンが絶好調でフラリーマンの上昇が追いつかない。 なかなか写真撮影ポジションに入れない。 ブラちゃんから「鳴門海峡渡ってもいいですか?」と連絡してきたので高度を500m以上とって鳴門大橋に出るように指示する。 鳴門海峡手前でやっとブラちゃんに追いつき、撮影開始! ないかなかいい!! 一緒に鳴門の景色を堪能しながら淡路島まで到着! ブラちゃんはついにパラで県境を越えることに成功だ! 鳴門海峡界隈を一緒に飛んだところでエリアに戻ることにする。 無線で確認するとほぼ無風で僅かに南が入っているとのこと。 まずはフラリーマンが北側から入って無事着陸。 ブラちゃんも無風状態の上、足場の悪い砂地ということで膝をつくも無事に着陸。 さすがじゃ!! なんとか悪いイメージを払拭することができそうだ。

(今日のフライト)
・09:45〜10:36 飛行時間00:51
・14:37〜14:42 飛行時間00:05
・16:11〜16:56 飛行時間00:45
・本日フライト時間 01:41
トータル600回 513時間16分