主任と高度1000mオーバー!

先週、天ぷら油の温度を測るキッチンデジタル温度計を改造して座面温度計を作ってみた。 これを取り付けるつもりで少し早く5時半にエリアに入る。 しかしエリアに到着すると既にカントクがエリアに入っているではないか! 6時集合だというのになんでこんなに早いの!?
予定通り座面温度計を取り付けてテイクオフの準備を行っていると、寝太さん、副長、主任、スダチさんの順にメンバーが集まってくる。 主任〜〜〜!! 遅ぉ〜〜〜い!! 新人は飛ばせてもらうのだから、やはりエリアに一番に入って吹流しを立てて、キャノピーを広げエンジンを温めて、集合時間には他の諸先輩方を待つぐらいの心遣いが欲しい。 だって、後から来た主任を飛ばしてたら、せっかく早く来ても自分が飛べないではないか!! プンプン!!! と思っていたら、主任を無視していきなりカントクがテイクオフ? それもまたありかも? しかし、エンジンが吹かない&キャノピーの傾き、で失敗。 今までならこれで終わっていたカントクだが今日はひと味ちがう! 直ぐに再挑戦して見事に飛んでいく。 一体何が彼を変えたのだろうか? (^_^;
主任は一回はキャノピーが傾いて失敗。 二度目は、肩紐の緩みを直さずに飛んで飛び乗り。 もう少しで撃沈というスレスレでテイクオフ。 さて、やっと自分達の順番だ。 軽く副長がテイクオフした後、最後がフラリーマンだ。 何故か急に緊張してくる? ドキドキしながらキャノピーを立ち上げたが何の問題もなく無事テイクオフ。 よかったぁ〜〜〜!! 8000rpmで上昇中、自作座面温度計は128度で動かない。 寝太さんに聞くとレベルフライトで17〜80度とか? 「オーバークールですなぁ!」なんてのんきな会話をしていたが、単にイグニッションノイズで温度計が固まっていただけだった。 電池の抜き差しで温度計を再起動すると208度を示してくれる。
カントクは既に1000mの空の上だ。 主任に上空が安定しているから上がっておいで、との連絡をしている。 上空は西風が強く西向きには7〜10km/hしか前に進まない。 カントクから「エリア上空でUターンしないと東に流されますよ!」との指示があったにもかかわらず、主任は西条大橋の南東付近を飛んでいる。 なぜ?? 風下に飛ぶとエリアに戻りにくいのに??

案の定、主任から叫ぶように「東に流されてまぁ〜〜す!! エリアに戻れそうにありません!!」と悲痛な声が聞こえる。 しかし寄り添っている副長は「10km/hはせませんが、前に進んでます〜!」とお気楽な連絡が入ってくる。 仕方がないのでフラリーマンが横について安心させることにする。 そうこうしていると高度もカントクに追いついて1000mに達する。 カントクが主任に絡んでくれるとのことで、主任、カントク、副長の三機を入れてビデオと写真の撮影を行う。 飛んでも直ぐに降りてしまう主任のビデオをやっと撮ることが出きた。 カントクは気温が20度を切って冷えてきて痛めた膝が痛くなってきたため高度を下げるとのこと。 主任は緊張のあまりに喉がカラカラになりエリアに戻るそうだ。 副長も冷えて肩が痛いらしいが、今日は浮きがいいのでもっと上がりたいとのこと。
ところが、高度1300mを超えた所で急に気温が下がり始め、浮きも悪くなる。 もう500mも上昇すれば霞を抜けて素晴らしい景色が目に飛び込んでくるのだが、副長のエンジンではここからの500mがキツイ。 この辺りが潮時かな?ってなことでここで二人でエンジンカットして無音飛行に突入する♪ わぁ! 本当に副長もエンジンカットしちゃった!? 大丈夫?? (^_^;
さすがにこの高度からだとなかなか高度が下がらないので静かな滑空飛行を十分に堪能できる。 ほぼ同じ高度でエンジンカットしたが、わずかにフラリーマンのほうが降下が速ようだ。 ユニットが重く機体がSサイズだからだろうか? 今日の降下速度は1.8m/s前後なので着陸までにまだ10分以上滑空を楽しめそうだ。 高度が下がり始めると次第に気温も上がってくれて暖かくなる。 冷えた体には気持ちがいい。 次第に視界も低くなりエリアが大きくなってくる。 高度300m付近まで降下したところでエリアの東側に出てアプローチに入る。 今日は西風が強くあまりアリアから離れるとショートしてしまいそうだ。 左右のターンで距離を調整しエリアの真ん中を狙う。 しかし、シェフがテイクオフの準備でキャノピーを広げており非常に邪魔だ! 「しぇふ〜〜!! エンジンカットしてるので、はよう飛んでぇ〜〜!! 邪魔ぁ〜〜!」と無線で話すと「何が邪魔よ!!」と言いながら、直ぐにテイクオフ!してくれる。 口は悪いが優しい人だ。(^_^;
あっと言う間に高度は下がり、狙った角度で進入成功! 見事、エリアのど真ん中に着陸する。 副長は、残念ながらわずかにショートでOBとなってしまった。 主任が迎えに行ったので、これは焼きぞばの刑だろう!

(今日のフライト)
・06:50〜07:51 飛行時間01:01
・本日フライト時間 01:01
トータル611回 526時間16分