久しぶりの副長!

7時にエリア到着。 ところが副長は昨夜、エリアに来て吹き流しを立てている!? なぜ、副長が夜エリアに来たんだぁ?? その謎は置いておいて、寝太さん、副長と久しぶりに吉野川新三羽ガラスが揃い踏みだ。 副長はポリーニ125cc。 フレームはミニプレーンカラーで、本体が黄色でガードが黒。 ガードが黒田と小ぶりに見える。 カーボンペラも思ったよりもいい。 寝太さんはいつものように綺麗にまっすぐ立ち上げて美しく飛んでいく。 次の副長のテイクオフは必見と、フラリーマンは自分の準備もそこそこに副長にカメラを向ける。 ガバっと勢い良く立ち上げてアクセル・オン! なんと45度の急角度で上昇していくではないか!! こんなのは副長ではない!! 足が地面から離れたと思ってからもう一度沈下し、二度走りでやっと浮くのが副長だ。 これではまるでモンモンさんではないか!? (^_^;

  (左がヴァイパー2、右がスラスト3。 こんなに形状が違います! 同じカメラで撮影) 
フラリーマンは、ヴァイパー2を取り出し、立ち上げで右に傾くもカニ走りで修正して無事テイクオフとなる。 やっぱりコンペ機は難しい! フラリーマンがコンペ機に乗るのは、難しい機体で飛べないのは悔しいし、なんかコンペ機で飛んでいるとちょっと優越感に浸れる、というしょうもない理由からだ。 実際、欲しくて買った機体ではなく、エンジンを買ったら付いてきたという機体なのでちょっと愛着は薄い。 しかし、飛んでしまうと速度レンジは広くて、ブレークは軽く操縦性は抜群で思う通りに曲がってくれる。 スパイラル中の安定性も抜群。 気流の悪い状況の中でも安定して飛んでくれる。 浮きがいいので降下速度は低くて燃費が良い。 と、なかなか素晴らしい機体なのだ。

何故か無言のフライトが続く。 フラリーマンは、風に向かって意味もなく西に向かって上昇する。 中央橋を越えて善入寺島に差し掛かった時に無線で何処に行くの?と聞いてみる。 寝太さんも副長もただ飛んでいるだけで嬉しいようで特に意見はなかった。 そのまま上昇しながら西に向かう。 高度200mぐらいまでは時速20kmほどしか出なかったが、高度800mで時速45kmも出ている。 瀬詰大橋を越えたところで岩津橋より西に雲海が広がっているのが見える。 高度1200mまで上がれば雲海の上に出そうだ。 エンジンの回転を上げて雲の上に出るように上昇!
岩津橋で高度は1300mと楽勝で雲の上に出る。 副長と雲海の上を軽快に飛ぶ! 寝太さんは「う〜〜ん! 雲を越えれるかどうかギリギリっす!」と言っていたが、TOP80に鞭打ちながら何とか雲の上に出たようだ。 久しぶりの雲の上ということもあり、副長が大喜びだ! もちろんフラリーマンも大喜び! 気温は8度とかなり寒い。 そろそろ手袋にホッカイロが必要だなぁ。穴吹を越えたところで残燃料が4LとなったのでここでUターン。 高度1500mでは再び風向きが変わり、帰りも時速45kmと快調に景色が流れていく。 
夕方、副長がフォースを引っ張り出してきて立ち上げ練習をしている。 今朝の急上昇で気を良くしてフォースで飛ぶ気になったようだ。 逆にフラリーマンはスラスト3を取り出して楽に飛ぶことにする。(^_^; 副長は、フォースもスラストも全く変わりがないようにガバっと立ち上げてびゅ〜〜〜んと飛んで行く! さすがじゃ!! フラリーマンも追いかけるようにテイクオフ。 副長のフォース+ポリーニのフライトを撮影だ。 前を飛ぶ副長がUターンしてフラリーマンの後についてくる。 ここでフラリーマンはトリム全開でアクセル半開! しかも足を前に出さずに下に降ろしたままの隠れアクセルだ。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!! 結果は当然副長のフォースはフラリーマンに追いつけない!(笑)無線で
フ「やっぱりフォース速いなぁ〜〜!」
副「え〜〜、そんなことないですよ。 全然追いつかんかったでぇ!?」
フ「ははは〜〜! 実はトリム全開、アクセル半開だったのよ! 負けたくなかったので〜〜」
副「え〜〜!そうだったんですか。 騙されましたよ〜〜〜!」
とアホな会話。 フラリーマンはこのあと、南の山際にある知人宅の撮影に向かう。 結構山に近いので南に回りこむのは難しいが、今日は風が安定しているので問題ない。 いろいろな角度で空撮を行う。 知人宅の空撮が終わってからエリアの戻り副長を無線で呼び出すと既に着陸したとのこと・・・ え〜〜!!! ドイツ観に行こうと思って燃料満タンで飛んだのに〜〜! 副長、先週のフラリーマンと一緒で気温をなめて軽装で飛んだそうだ。 ところが空はそんなに甘くなく、寒くなって降りたということだ。 一人で飛んでも面白く無いので軽く柿原堰周辺を飛んで今日のフライトは終了となった。

(今日のフライト)
・07:46〜09:06 飛行時間01:20
・15:36〜16:20 飛行時間00:44
・本日フライト時間 02:04
トータル632回 553時間04分