思ったよりも気流悪し!?

6時40分エリア到着。 今日は一番乗りだ! 続いて主任、モンモンさん、副長が到着。風は多少強いが問題のないレベルだ。 まずは主任がテイクオフ! 綺麗に飛んでいく。 うん、うん、うまくなったものだ。 と思ったら無線から「エンジン止まりましたぁ〜〜〜!!」と連絡が入る。 高度は100mほどで再始動の時間はない。 できるだけ落ち着いた声で
「はい、まずはゆっくり180度ターンして」
「はいはい、そのままキープ。」
「もう一回180度ターンしてね。 エリアまで届かないから隣のモトクロスに降りるよ。」
「大丈夫、大丈夫! はい、ブレーク引いて! フレアー! よっしゃ!!」
と誘導する。 なんと主任は綺麗にランディングして転ばずに立ちっている♪ モンモンさん、副長の3人で主任を救出したあと、主任はビビって飛びたがらない。 我々も救出が完了してなんか一仕事終えて落ち着いてしまい飛ぶ気が失せる!? その上、風が強くなって広げたキャノピーが舞い上がっている。

このまま待っていてもしかたがないので取りあえず、風の様子を見るためにテスターでフラリーマンが飛ぶことにする。 ヴァイパー2をクロスで立ち上げるも、風が不安定でなかなかキャノピーが止まってくれない。 いける!!と前を向くがドラゴンアクセルのトリガーを握れずに失敗。 3度めでやっとテイクオフとなる。 ところが急に浮く、沈む、右に左に流される、てな感じでてんやわんや! こりゃあかん!! 真剣に不時着を考えたが、主任に続いて2度目の救出作業は気の毒なのでゆっくり左旋回を入れてエリアの東側に出てなんとか無事にエリアに着陸する。 とても飛べたものではなかった。 残念!

11時前になってやっと風も落ち着きシェフがテイクオフ! 今朝とは違い安定して飛んで切る。 副長のテイクオフのあとフラリーマンはテイクオフ失敗。 立ち上げは問題なかったが、スロットルを開いてもエンジンの回転が上がってくれない。 モタモタしているうちにキャノピーが前被りとなってしまう。 もっと自力で走っておけばよかった・・・ (T_T) エンジンを背負ったまま、モンモンさん、K腹さんのテイクオフを待って再度フラリーマンがテイクオフ。 エンジンが重いので立っているだけでもう汗だくだ。 やっと空に上ったフラリーマンはツナギのチャックを降ろしてクールダウン。 ところがその直後、中華製ヘルメットの風防が外れてしまう! わぉ!! 風防の取り付けパーツを落としては大変とまずパーツをカメラバッグに入れる。 次は風防を何処かに固定しなければならないが、パラにはこんな大きなものを入れる場所はない。 カメラ落下防止のスプリングラインを取り外し、これをゴムひも替わりにしてカメラバッグに取り付けることにする。 風で風防が吹っ飛ばないように注意しながらなんとか風防の処理が終わる。

K腹さん、モンモンさんと目的もなく東に飛ぶも、モンモンさんと副長から「そろそろ帰る時間なので長時間飛べない」と連絡が入ったので、高瀬の潜水橋付近まで飛んでエリアに帰ることにする。 エリアは完全に無風だがモンモンさんは難なく着陸! うまい!! K腹さんは超ショートでエリアのだいぶ手前で着陸。 フラリーマンはエリアのど真ん中に綺麗にフレアーを効かせて速度を殺しうまく着陸、と思ったがフレアーが効きすぎて浮き上がり、片膝をついてしまう。 あぁ〜〜! 最近テイクオフもランディングも失敗が多いなぁ〜〜〜!? (T_T)
(今日のフライト)
・08:15〜08:18 飛行時間00:03
・10:33〜11:00 飛行時間00:27
・本日フライト時間 00:30
トータル639回 563時間02分