前に進まない!!

昨日のメーリングリストでは、今日の出勤はフラリーマン一人。 しかも、9時過ぎから風が6mとよろしくない。 それでもフラリーマンは朝6時40分にエリアに入る。
エリアに入ってまず吹き流しを3本立ち上げる。 なんとポールに霜が降りている。 寒いはずだ。 風は思ったよりも強くなくこの季節としては平均的だろう。 燃料を10L入れて、さて何処に行くか? と考えていると主任が登場! うれしい参戦者だ♪ 今日はまずフラリーマンが飛んで風の様子のテスターとなる。 テイクオフ直後は思った以上に安定しており不安はない。 速度は西向きに8〜12km/hと前に出てくれない。 そのまま高度を200mまで上げると気温が上がり10度となりかなり温かくなってくれる。 通常上空の気温が変わるところで風向きが変わるものだが今日は風向きも風の強さもが全く変わらない。 主任は見事なテイクオフで舞い上がるも、無線で意味不明なことを叫びながら360度ターンをして直ぐに着陸?? 何があったかわからない。
高度を上げていくと次第に気温が下がり始め高度1000mで0.2度。 ここまで気温が下がるとカメラバッグの中のハクキンカイロの火が消えてしまい役に立たない。 手袋の方も親指が冷えてくる。 高度800m付近から少し揺れ始めたが、気が付けば西向きに時速2〜5kmと全く前に進まなくなる。 この時に主任は二度目のテイクオフも見事に熟し綺麗に舞い上がる。 前回の不調がウソのようだ。 こんなに早くスランプから脱出するとおもしろビデオが撮れないではないか!! (x_x)☆\(ーー; ビシ!!
更に高度を上げ1200mに達すると速度が15km/hに上がり始めるが、何かがおかしい?? おお〜〜! よく見ればエリアまで押し戻されているではないか! 確認のためアクセルを踏むと速度が5〜7km/hに落ちる。 主任に現在フラリーマンはバックしているので高度をあまりあげないようにと伝えて降下に入る。 普通に降下していると更に東に流されるのでスパイラルによる緊急降下にはいる。 ブレークを調整しながらスパイラルをキープしてグルグルグル〜〜っと回り続け高度600mまで降下する。 途中、揺れの発生していた800m〜1000mをスパイラルで安定して降下できたので楽ちんだ。 高度処理後、西条大橋近くまで流され、前を飛ぶ主任にかなり後れを取っている。 無線で確認すると主任は柿原の堰まで達しているとのこと。 ここの高度は安定しているのでアクセルトリム全開で主任を追いかける。 直ぐに着陸してしまうのでなかなか写真が撮れない主任を撮影するためだ。 中央橋手前で主任を捉えてビデオと写真の撮影。 そのまま前に出てノーマルの5〜8km/hの超遅速で西に向かう。

「中央橋を越えた付近、揺れまぁ〜〜す!!」と主任から無線が入るが、え〜〜??? 揺れたっけ?? 「揺れるというのはこんな感じですぜ!」とロールを入れてみせる。 そのまま20分ぐらい飛び続けるも、歩くような速度のため、善入寺島の高圧線を越えることができない。 主任はどうしているのかな?と後ろを見てみると誰もいない?? 知らない間に黙ってエリアに帰ったようだ。 (T_T) 一体どれだけビビりなんだぁ? フラリーマンもこれ以上飛んでも仕方がないのでここでUターンだ。 帰りは速い!! アクセルを踏むとなんと時速80kmを越えるではないか!! (^o^)/  みるみる景色が流れていくのは圧巻だ! ほんの数分でエリア上空に到着。 吹き流しは大きく持ち上がっているがしっぽの振りは少ないので風は安定しているようだ。 あまりエリアの東に出ると戻れそうにないぐらい風が強いのでエリアの東端付近で360度ターンして高度を下げて自分の車の前に着陸。 ハーネスの肩ベルトを少し締めたおかげか、今日は調子よく着陸することができた。 いや〜〜!それにしても1時間も飛んで中央橋を越えただけとは・・・ (^_^;
(今日のフライト)
・07:42〜08:59 飛行時間01:17
・本日フライト時間 01:17
トータル642回 566時間25分