久しぶりのブラ夫くん

今日の吹き流しは昨日よりもしっぽを振っている。 燃料を16L満タンにしているというのに今日も何処にも行けないかも・・・ まずはテスターでフラリーマンがテイクオフ。 高度150mほどまでは多少揺れるも、ここを越えると風は安定し、速度も20km/h以上出てくれる。 おお! 今日はどこかに行けそうな予感だ。 風の様子をエリアに報告すると寝太さんがテイクオフ。 しかし、右翼が変形している。 ラインに刈った草が絡んでしまっているようだ。 寝太さんは直ぐにターンを入れてエリアに着陸。 フラリーマンは上昇を続けるが吹き下ろしが発生しているのか、8000rpmまでエンジンを回しても高度が上がらない。 8400rpmまで回転を上げて上昇を続けけ高度800mまで達する。 この高度は非常に安定して気持ちがいいが、なんかエンジンがおかしい!? 結構スロットルを握っているのに6〜7000rpmまでしか回ってくれない。 オーバーヒートの兆候かとも思ったが、座面温度は150度と高くない。 フルスロットルにすると8500rpmまで回ってくれるが、フルスロットルは少々怖い。 エンジンの回転を5000rpmまで落として様子を見ることにする。 5分ほどそのままで飛んでいると回転が安定してきたような気がする。 副長も高度もフラリーマンと揃ったので、上昇を続ける副長を追いかけることにする。 副長は絶好調で舞い上がっていく! フラリーマンも8400rpmまでエンジンを回してついて行く。 高度1200mで気温は-0.4度とかなり厳しい寒さだが速度は40km/hを越えて快調に前に出てくれる。 阿波麻植大橋まで来たところで再びエンジンの調子が悪くなる。 先程と同じく回転が不安定となり落ち始めるのだ。 残念だが副長について行くことができない。 (T_T) 6500rpmのレベルフライトでお茶を濁すも、この回転数でも不安定となる。アカン! エンジン、逝ってしまったか!? 無線で副長に「エンジン不調ですのでエリアに帰ります!」と告げゆっくりと降下を始めるが、副長は更に上昇しているようだ。
阿波麻植大橋からなかなか前に出なかったが、高度800mからはグングン前に出てくれる。 エンジンをほとんど回すことなくエリアに到着。 ずっとアイドリングだったため、このままだとプラグの焼け具合がわからないのでエリア周辺を高度50m未満で10分間ほど飛んで着陸となった。 燃料はまだ12Lも残っている・・・

おお!! 久しぶるのブラちゃんだ! プラグキャップの金具がガタガタになっていたので交換。 あとは何も触らずに夕方フライトに入る。 シェフ、主任といい風の中見事なテイクオフ。 副長もぴゅ〜〜っと飛んで行く。 みんな上手い!! フラリーマンは風が急に強くなったのでクロスでテイクオフを試みるも、風が不安定で左に傾き左蟹走をして飛び上がる。 先に飛んだ副長は高瀬潜水橋の北岸のサバゲー・エリアに向かい低空飛行でサバゲーのみんなに手を振ってもらっているそうだ。 高度を上げて副長を追いかける。 西条大橋を越えて潜水橋手前でUターンしてきた副長と合流してドイツ館に向かうことにする。 高度を上げつつ吉野川沿いを飛び、旧吉野川の水門付近から進路を北寄りに向けたところなんとブラちゃんが追いついてきたではないか?? アクセルトリム全開で追いかけてきたそうだ。 やるなぁ!! 
河原を離れてドイツ館との中間地点で急に大気の状態が不安定となり大きく揺れ始める。 どうも北風が強くなり山の陰で発生する乱流のせいのようだ。 これ以上讃岐山脈に近づくのはよろしくなさそうなので残念ながら今日はここでエリアに戻ることにする。 帰りは高度を下げながらサバゲー・エリアを通過して低空の追い風に乗ってグングン進む。 最近不調のランディングも、安定した風の中、これは!ってなぐらいバッチリ決めることができて大満足♪ 残り燃料は8L!?
(今日のフライト)
・07:46〜09:04 飛行時間01:18
・15:18〜16:14 飛行時間00:56
・本日フライト時間 02:14
トータル644回 568時間39分