エンジン不調!? 飛べない副長の呪か??

毎週寒気団が日本列島にやってきてなかなか飛べないフラリーマン・・・ しかしやっとチャンスが来た。 7時にエリアに入る。 エリアには一面霜が降りて真っ白になっている。 テイクオフの準備中に手がかじかんでくる。 とにかく寒い!! 軽くスラストを立ち上げて寝太さんが見事に飛んで行く。 主任はスキーで肩を痛めて飛べるかどうか分からないのでフラリーマンが先に飛ぶことにする。
風がやんでほぼ無風の中、リフトは軽々上がって無事テイクオフ。 飛ぶことにストレスが少ないいい機体だ。 高度100mを越えたところでいつものようにレスキュー、ハーネス、ラインのチェックを行い、アクセルを取り付ける。 その後、手袋をして準備完了だ。 しかし、なぜがフラリーマンのリフトは左に取られる。 左のトリムを1/3ほど伸ばしているがそれでもまだ足りない。 スラスト?やバイパー2ではそのようなことはなかった。 エンジンをアイドリングにしてもやはり左に取られることから、反転トルクだけではなくラインバランスが崩れているのかもしれない。 今度、左右のラインを比較してみよう。

燃料は9.5Lなので3時間ほど飛べそうだ。 寝太さんと相談して最近顔を見ない副長宅を訪問することにする。 先行する寝太さんは高度を下げて西風に乗って速度を稼ぐ。 フラリーマンは気流の安定している高度500m付近を飛ぶ。 遅いスラストなら直ぐに追いつくかと思ったが、逆に距離は開いていく。 寝太さんは第十堰手前から高度を上げて河川敷を離れ板東方面に向かう。 ここからフラリーマンの追撃が始まる。 次第に距離を詰めてドイツ館手前でやっと寝太さんを捉えることに成功だ! 高度を下げながら副長宅に向かうと家から白い車が出てくるではないか! 副長のご出勤だ。 副長から見えるように更に高度を下げて車の前に出る。 天円山まで飛んで空港9km圏内手前でUターンする。 副長、気がついてくれたかなぁ・・・

ここから高度を上げて徳島科学技術高等学校の撮影に向かうことにする。 順調にここまで来たが、四国三郎橋の手前で少しエンジンの吹け上がりがおかしくなる?? レベルフライトの7000rpm辺りでもたつきがあり、ミスファイヤーも発生している。 しかし、5000rpm少々までは安定しており、8500rpm以上も回ってくれる。 上昇に問題がないことからそのまま徳島科学技術高等学校に向かうことにする。 撮影しながら北側から侵入し、徳島科学技術高等学校を通り越してUターンして正面からも撮影だ。 ここで明らかにエンジンの調子が悪くなってくる。 寝太さんにエンジン不調を伝えてエリアに戻ることにする。

まずは8500rpmで上昇し高度を稼ぎながら吉野川河川敷に向かう。 高度800mを超えると気温は1度を下回るためかなり寒い。 風はほとんど無風で40km/hで進んでくれる。 六条大橋を越えたところでエンジンの回転を下げ、降下しながらエリアに向かう。 エンジンはスロットルを1/3ほど開けるまでは順調に回転を上げてくれ、6500rpmまで回ってくれるが、1/3以上スロットルを開けるとミスファイヤーを多発し逆に回転が5000rpm以下まで下がる。 エンジンが止まりはしないかと非常に怖い。 2/3〜3/4以上開けると再びエンジン回転数は上がり始めてくれるが、ミスファイヤーは少ないものの発生している。 ヒビに入ったチャンバーに穴が開いたのか? それにしてもエンジン音には以上はない。 するとキャブレターにゴミが詰まったのか? いやいや、エンジン温度は160度と上がっていない。 う〜〜ん?? 原因不明だ。 燃料もまだまだあるのでもっと飛びたかったが着陸することにする。
エリアでは吹き流しがしっぽを振っておりけこう荒れている。 スダチさんのテイクオフを待ってエリアにアプローチ開始。 直陸直前に吹き下ろされるも、フレーアーを無事効かせることができて無事着陸する。
エリアに戻り早速エンジン点検だ。
・マフラーに亀裂等問題なし
・キャブレターの緩み等外観的には問題なし
・プロペラ、リコイル、クラッチ、問題なし
・プラグはかなり傷んでいるが焼け過ぎとは思えない状態
取り合えず、キャブの分解掃除前にプラグを新品のイリジウムに交換してテストフライトだ。 カメラバッグ、無線機等を持たずにクロスでテイクオフ。 ヘッドセットがないとエンジンがうるさすぎる!! 親指で耳栓をしながら上昇する。 あれ?? 全く異常なし!? エンジン温度も170度前後と安定している。 ミスファイヤーもないし7000rpm前後のモタツキもない。 その後、15分ほど上昇、下降、レベルフライトを繰り返してみたがエンジンは絶好調だ。 原因はプラグだったのだ。 プラグの劣化って、突然こんなふうに影響が出てくるとは知らなかった・・・ (^_^;
(今日のフライト)
・08:05〜09:45 飛行時間01:40
・10:25〜10:38 飛行時間00:13
・本日フライト時間 01:53
トータル697回 630時間25分