天気予報が外れて飛べました!

天気予報では風は3〜4m/sと飛ぶのが難しそうだが草刈りがあるのでエリアに入ることにする。 途中のコンビニで夜が明け始めて鰯雲が鮮やかなオレンジ色に映えており感動! 今日もいいフライトができそうだ。
エリアは風も強くなく十分飛べるではないか♪ 早速準備を行いクレオンの寝太さんに続いてTO。 リフトは軽々と頭上に上がってくれて、エンジンを回すとなめらかに舞い上がる。 ある程度高度を得たあと、ハーネスに座りラインとレスキューのチェック、無線の確認、アクセルラインの接続と続ける。 副長のTOを待ったあと3機で西に進む。 めっきり寒くなり手袋を出すことにする。
高度4〜600mが安定しておりこの高度に3機が集合だ。 さすがに副長のフォースは速い。 遅れてTOしたが阿波麻植大橋で追いついてくる。 トリムを少し伸ばさなければフォースに適わない。 久しぶりに岩津橋を越えて穴吹に入る。 この辺りは山が迫ってきており、いつも気流が悪い。 少し揺られながらも副長は果敢にも讃岐山脈を舐めるように飛んでいる。 穴吹の高圧線を越えると右側の山頂に大龍寺が見える。 あんな山奥にこのような大きなお寺があるとは不思議だ。 今度、大龍寺まで飛んでみたいものだ。

寒さに負けてここで今日はUターンだ。 今日は6Lしかガソリンを入れていないので少し気になって残量を確認する。 しかし意外にもまだ3L以上残っているではないか。途中、土柱によったりしながらフラフラとエリアに向かう。 タブレットのPPGPSは高度が少しガーミンとずれているが順調に動いている。 画面がでかくて見やすいのがいい。

主任は無線機の周波数がずれてしまい合流できなかったと連絡が入る。 今はエリアに無事LDしたそうだ。 エリアは少し荒れているとのこと。 寝太さん、副長と無事LD。 フラリーマンも今日はショートになることなくフワリとフレアを効かせて満点LD♪


夕方、シェフのユニットのクラッチが壊れて始動できない。 もう十分飛んだからやめようかとも思ったが、風が安定しているので飛ぶことにする。 準備中に微風となってしまい少し悔やむ・・・ しかしリフトは軽く立ち上がりエンジンON! 足がついていかないほど走ってからブレークを軽く当てて無事TO♪ よかったぁ〜〜!
高度を上げてレスキュー、ライン、アクセル、無線機等のチェックを行う。 ここからスパイラルで高度を落とし低空飛行に入る。 大気は抜群に安定しており、低空飛行しまくりだ。 隣のグランドで飛んでいるグループの上、2〜3mを飛びまくり(親睦のために)手を振ったり、柿原の堰を攻めてみる。 あ〜〜!アクションムーピーの撮影結果が楽しみだ♪
20分ほど飛んでLDにはいる。 風はさらに弱くなりリフトの速度では地面が流れすぎて怖いぐらいだ。 ここでブレークを入れて速度を落とすとフレアーが効いてくれず失敗する。 地面スレスレは勇気がいる場面だ。 最後は無事フレアーで速度を落としてLD♪

(今日のフライト)
・07:17〜08:47 飛行時間01:30
・16:44〜17:06 飛行時間00:22
・本日フライト時間 01:52
トータル752回 696時間48分