エンジンのオーバーホール

久しぶりのオーバーホール。 先週の雨の日曜日にアメゴくんにエンジンのオーバーホールを伝授を行った。 ビールにワインを飲みながら、全く飲み会かエンジンのオーバーホールの勉強会か解らないような一日だったが、何とかエンジンは組みあがった。これでちゃんとエンジンが動くかどうかは問題なのだが・・・。
これに刺激されて延び延びとなっていたフラリーマンのエンジンのオーバーホールを今日行うことにした。 天気は良いが風が強く全く飛べるような天候ではない。 まさにメンテナンス日和だ。 エンジンの調子は悪くなく、きっちり9150回転回ってくれる。 エンジン音にも違和感はない。 しかしエンジンを開けてビックリ! 当然のようにピストンリングは固着! そのうえピストンヘッドがわずかにへこんでいるではないか!? ピストンの交換の必要はないぐらいだが予備を持っていたので交換して、今まで使っていたピストンの方を予備とすることにした。 よくもったいないから古い方を使って新しい方を大事に持っている人がいるがこれは間違いだ。 より良い物を使うことで他の部品への負担が減って全体の寿命が延びる。 古い物こそ予備に置いておくのが正しい使い方だ。
さぁて! 明日はエンジンの調子がどうなるか、楽しみだ♪