エンジンの分解掃除

履歴を見てみるとなんと昨年の8月からエンジンの分解掃除を行っていないではないか! これはいかん、ということで今日はエンジンのメンテナンスを行うことにした。 朝から雨が降っているので作業場は車の中だ。 多少狭いが問題はない。 

いつものように、ちゃちゃっとヘッドを開けてピストンを取り出す。 お〜〜!これはすごい。 ピストンリングの2/3も固着している! 最近、エンジンがかかりにくかったり、回転が9000rpmまでしか上がらなかったり、アイドリングが不安定だったり、圧縮が少なかったり、色々な不具合が発生していた。(それなら早くメンテしろぉ〜〜!!) このような状態でエンジンを使用するとシリンダーの片減りが発生するのでよろしくない。 やはりTop80はフラリーマンぐらい飛ぶと3ヶ月に一回程度、ヘッドをまくらないとダメなようだ。
いつものように、割れたピストンリングをリングの溝に差し込んで固着部分をこじ上げてリングを外す。 1時間ほどかけて、ピストンとピストンリング、リング溝、シリンダーヘッドのカーボンを取り去る。 カーボン除去は最初傷がつかないように同じアルミを材料とする1円玉で行う。 だいたいカーボンが取れたところでスチールウールで磨き上げれば完了だ。 う〜〜ん! きれいなエンジンを見るのは気持ちのいいものだ。 

大体2時間少々でメンテナンス完了♪ さぁ〜〜て、次はワンコをお風呂に入れないと!! (^_^;