ラジコンヘリ

先日、2年前に墜落して壊れてしまい、修理途中でほったらかしだったラジコンヘリを出してきて修理を行った。 なまこさんがネットでスカディ50を買ったとのことで、これに刺激されたからだ。 ところがエリアで修理後の試験飛行を行った際に墜落してテール部分を破損。 原因は大きな振動だ。 この振動で受信機とバッテリーを止めてあったマジックテープが振動で擦り切れてしまい脱落した。
振動の原因はメインローターの調整不足。 ところがピッチを調整しても左右片側しかピッチが合わない!? 片方を合わせると反対側がずれる。 う〜〜ん!?こんなのは初めてだ。 原因がわからない。 ということで出張の合間にシャトル++を16800円で購入。 ラジコンヘリ本体は意外に安い。 このシャトル++に今使っているヘリのエンジンとメカを載せ替えることにした。 約半日かかって載せ替えを行ったところ、原因不明だったメインローターの左右ピッチずれの原因が判明した。 なんとスタビライザーの棒が曲がっているではないか。 墜落の後、スタビのバーを交換してから2年も飛ばしていなかったので気がつかなかったのだ。多分保管中に曲げてしまったのだろう。(T_T) それならシャトル++を買わなくても良かったかも・・・。
とはいえ、初めて買った歴戦の勇士である我がシャトルZTSは、何十回もの墜落の影響でキャノピーは割れてメインフレームにはひびが入り、金属ヘッドはベアリングの穴が歪んでしまっている。 また、クラッチは自分で取り付けたシューが厚すぎてアイドリングで接続するし、ネジ穴が緩んで接着剤で修理した箇所は数知れず。 まぁ、そろそろ寿命であったことは確かだ。
シャトル++は、フラリーマンのZTSと少しだけ変わっていた。
 1) テールローターの構造が全く変わっており、丈夫になっている。
 2) 弱点だった遠心クラッチ周りが強化されている。
 3) 水平&垂直尾翼がRGの物と一緒になった。(ちょっと豪華♪)
 4) ベアリングを使っている部分が増えている。
出来上がったシャトル++は、綺麗にデカールを貼り付けて机の上に飾っている。 やっぱり新品は気持ちいい♪ さて、今度の試験飛行はうまくいくのか!? いきなりの墜落は避けたいものだ。(^_^;